最近の息子。 | 発達凸凹mamaの手相家✴沖縄移住→東京世田谷区へ♪

発達凸凹mamaの手相家✴沖縄移住→東京世田谷区へ♪

苦労してばかりの若い頃。「自分を変えたい!」と強く思ったら、すぐに結婚・出産という素敵な出来事が起こりました^m^
誰でも変われます。強い気持ちさえあれば…☆








3歳も4ヶ月を過ぎて、サンタクロースの存在を理解しはじめました。

が、日付の感覚はまだわからないため、毎日『今日、サンタさん来るの?』と聞かれます(笑)

ほしいプレゼントを尋ねても、いつも無回答なのですが、1歳すぎから、バンドの演奏や音楽番組が始まると急におとなしくなって、じっくり歌を聴いたりする部分があり、

今日も某ショッピングモールの野外でジャズバンドの演奏があり、どうやらドラムに興味を持ってるっぽいので、その辺攻めてみようかと☆

バンド好き遺伝子、私の父親から3代続くかな!?

よく何かの分野(スポーツとか)の天才って3歳頃からその分野はじめてると聞くので、この頃興味持った分野が将来に繋がるのかな?と少し思ってて。



あと、来週の日曜日に息子の園の唯一の親子参加型イベントがあり、その出し物なのか?『オジー自慢のオリオンビール』を歌いながらよく踊っています。



そして今日やっとおまるを買いました。保育園で使ってるというメーカーのもの。

今夜はタイミング合わず漏らしてしまったけど、1歳半ごろ買った補助便座のチョイスがイマイチだったのもあるかも、と新しいの買って思いました。しかも、前買ったの高くて今回の安い(^^;



気がかわりやすくて片付けが苦手なのはありますが、たまに園で着替えた服や使った水筒を鞄から出してくれるようになったため、不注意の特性もそれほどないでしょう。

(私は親向けのプリントいつも母に渡すの忘れてて、ランドセルの底で潰されて、気付くと保護者会などの参加不参加の提出締め切りギリギリだったり過ぎてました…。宿題忘れはそれほどなかったのですが)

でんぐり返しも今日できてました(^-^)



第一次反抗期らしい!って話では…。

問いただしたら、意味不明な(言葉の発達がまだ未熟なため)屁理屈を並べたり。

食べ物投げたり、『バーカ!』と言われたり、自分のおち○ち○に興味を持ちやたら触る、母の下着で遊ぶなど…3歳男児ならではなのかな?旦那は普通な感じで見てるので…(*_*)

あと、『ダメよ~ダメダメ! 』の連呼(笑)


不安になりやすいのと聴覚過敏以外はほとんど定型発達だと思われるが、未だ3歳児検診の案内が来ません(-_-;)

埼玉の頃と子育て関連の仕組みが全く違うのでよくわかりませんが、市からもらったカレンダーには毎月あるようなことになってる。もしかして、通知自体がないのか!?