カニステルチャンプルー☆ | 発達凸凹mamaの手相家✴沖縄移住→東京世田谷区へ♪

発達凸凹mamaの手相家✴沖縄移住→東京世田谷区へ♪

苦労してばかりの若い頃。「自分を変えたい!」と強く思ったら、すぐに結婚・出産という素敵な出来事が起こりました^m^
誰でも変われます。強い気持ちさえあれば…☆

本島来て、今の職場で働き始めて知ったフルーツ
『カニステル』。



台湾、沖縄で栽培されてるらしいですが、あまり出回らないようで…。

職場で育ててる苗がマンゴーに似てるからにたようなものだと思っていました。

したら、先週の日曜日にかりゆし市で発見しました!


食べ方とかなーんにも知らず、一昨日生で食べようとしましたが固いし、パサパサして喉が渇き、とても食べられたもんじゃない(ToT)

どうやら皮が剥がれるまで常温で追熟させるらしい…。

けど買った袋の中で一番上等なのを皮剥いてしまったし、勿体無い。どうにか活用出来ないか?

そうだ!青パパイヤと同じ感覚でチャンプルーにしよう音譜

まずは固いのでレンジで1分半温める。

…なんだか蒸したカボチャみたいな匂いだ。

そして、炒める。





食べてみたら、意外といける!!

カボチャほど甘くないけど、そんな感じ。個人的には青パパイヤや、ないちゃーはあまり食べないと言われているナーベラーより好きかも♪

野菜好き嫌い多い息子も食べました(*^^*)


今レシピ検索してみました~。ソテーにするといいみたいだけど、他はあんまり。。という感じのようです(;^ω^A油に通すのが良いみたい。

そして、やはり基本追熟済みのものを…と(・ω・)b

沖縄食材はまだまだ開拓し甲斐ありますね~(・∀・)




Android携帯からの投稿