ホリプロでは、被災地にむけて『あの鐘を鳴らすのはあなた基金』というのを設立しました。


少しでも早い復興と、一人でも多くの方が、助かりますように。




ホリプロに所属する人たちのこの『あの鐘を鳴らすのはあなた基金』のコメントがあります。




リンクの貼り方がわからず、携帯の方は大変になってしまってごめんなさい。


ニコニコ動画ホリプロちゃんねる
http://ch.m.nicovideo.jp/channel/ch192?guid=ON&cp_webto=pc_jump


YouTube
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=ndrtISkxS7k


よろしくおねがいします。







私は、昨日の記事で、言葉が見つからないと言いましたが、

みんなに嫌われたりするのが怖くて、自分からなにかを発言することをためらってたのかもしれません。


あの後、被災地の方が更新したブログや、ホームページ上にアップされた日記をたくさん読みました。



ニュースでは流れていないことが、たくさん書かれていました。

避難所とされている体育館の中に毛布が一枚しかない
放射能を浴びてる可能性があると、後ろ指を指された。
避難所に入れない。
買い占めによるガソリン不足で物資が届かず、暖をとるものや、食べ物がない。逃げたくても逃げられない。救援物資のおにぎりにカビが生えていて、食べられない。

もっともっとありました。


どのアップされた日記にも、『こうゆうことが起きている事実を知ってほしい』と書かれていました。




節電や、計画停電。

私は、節電することで、東北や被災地に電力がまわっていくのだと勘違いしていました。


ではなく、東京などの地域の電力をつくる原発が爆発して、電力が足りなくなってしまう、

私は、『自分のために』節電をしてたのです。




このことを知らなかった自分を恥ずかしく思います。

もちろん節電はとても大事なことなので、続けます。





私のブログは今、毎日、約800人の人たちが読んでくれています。

芸能人ブログの中では、ものすごくものすごく少ないです。


でも、毎日約800人の人は観てくれてる。

ホリプロに所属するものとして、ブログとゆう多数の人が目にする場所をいただいているのだから。

だから、800人の人には伝わる。と思う。





私に何が発信できるか、被災地の方の日記をみた。


その中に、今の被災地のこの状況を知ってほしい、

と書かれていた、


そのことを、広める。






私は、私になにができるか、考えてた。でも、何も実際何か役立てられるかわからなかった


何をしても

偽善者ぶって。本当に心からそう思ってるの?きれいごと。


ってどっか心の中そう言ってる自分がどこかにいました。
でも思った偽善でもきれいごとでも、
行動にうつせばいいねんや




私には、頑張っても一度に1000円くらいしか募金できない。募金をつのる基金を開設したことを伝えた私がこんな事を言っていいかわからないけれど、本当のことをゆうとそんなにお金をもっていない。

でも献血なら。

血は、また自分で作れる、定期的に献血することが大切、血には保存期限がある。



いずれ一年たったら今みたいにテレビで地震の速報や、東京だったら、都心の運行状況が、放送されてる番組の下に同時で流されてたりするのもなくなるかもしれない。

社会の意識と同時に被災地以外の私たち国民の意識も薄れていくかもしれない。




この震災は忘れてはいけない。当たり前。私もしっかり胸に刻む。

一年たっても二年たっても何年たっても献血をしようと思う



お金を持てるようになったら今よりも多く募金する





知恵を持ってる人は知恵を出そう、
力がある人は力を出そう
お金を持ってる人はお金を出そう、
自分にはなにもないよって人は、元気出せ。



松山千春さんの言葉だそうです。




私みたいに思ってた人がもしかしたらいるかもしれません。

元気だして、お金に余裕があったら募金して、このことを絶対忘れず、人間は言葉を話せて理解できる動物だから、声かけあって助け合っていこう。






この記事を見て、不愉快な気持ちになった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。



西谷麻里/真凛