タイトルの通りあせる

 

愚痴愚痴ですよ。

 

年賀状、昨年から私は出すのを辞めようと思い

SNSで繋がっている友人や知人に「来年からはSNSにて新年の挨拶にします」的な言葉を書いて年賀状を出しました。

 

今年の年賀状はSNSをしていない私の親戚関係に出しただけ。

伯父、伯母などは亡くなっている方も多いので

私関係の年賀状は10枚以下でした。

SNSで繋がっている方にはSNSでご挨拶。

 

でもね。

夫は昨年も通常通り友人、知人、親戚にも年賀状を出しました。

 

年賀状を作成するのは私の仕事。

プリンターで印刷するのも、デザイン作成するのも面倒なんですハッ

 

年賀状作るのも面倒だから「もう辞めたい」って昨年言ったんですよね。

夫も納得してくれて、今年はSNSをしていない夫の親戚関係だけに出すって予定だったのに・・・

 

結局、友人知人にも出しましたアセアセ

 

昨年の約束では親戚関係以外は「今年こちらに届いたら出す」って事だったんですけどねあせる

 

約束が違うじゃないむかっ

 

しかも・・・

 

金曜日に届いた年賀状の1枚にイライラ・・・

 

夫の元部下(女性です)

 

県内在住なので、金曜日に年賀状が届くって事は

年が明けてから投函した可能性が高いですよね?

 

こちらからは投函していません。(夫が出さなくてもいいと言ったので)

 

年賀状の文面を見ると

「空きができたらよろしくお願いします♪」って・・・・

 

夫から聞いてはいたのですが、この元部下。

結婚を機に退職したのですが、ちょくちょく夫の職場に戻りたいと連絡が来るらしい。

この人が退職後、もちろん別の人を雇ったので空きはない。

新しく雇った人はシングルマザーで、お子さんももう成人しているし辞める可能性はないのです。

 

その事も彼女に伝えている様ですが、諦めが悪いですねえ・・・

 

しかもこの人。

毎年、年賀状には子供の自慢ばかり。

高校に入学しました〜と偏差値の高い高校名が書いてある。

今年の年賀状には「(上記の)空きができたら・・・」の他に

息子さんが部活で全国大会個人戦3位!!とか書いてあった。

 

私も年賀状に「息子や娘が高校生や大学生になりました」と書く事はあっても学校名までは書いていません。

 

なんかね〜

年賀状ってその人の人柄が出ると言うか・・・

 

ムカつく年賀状とはまさにこれですね。

 

こちらから今年は出してなかったのですが(夫の承諾ありで)

「来年からはSNSにて新年の挨拶といたします」と手書きじゃなく、印刷した文面の年賀状を送りました。

 

 

多分、夫はSNSで新年の挨拶なんてしない人だから〜

 

来年からはこちらからはもう出しませんよ。