縄文時代は楽しい人生~ | 福島 心屋 まみゅーず あなたがあなたらしく生きるために

福島 心屋 まみゅーず あなたがあなたらしく生きるために

自分らしくイキイキした生き方をするために。。。
個人カウンセリング。糸掛けマンダラ、点描画&筆文字でメッセージをお届けします。

image


こんばんは~



今日はカスカ・ダール の課外授業でした~





ゆるゆる心屋リセットカウンセラーのまめちゃんです





歴史のロマンを感じたよ


こちら

に行ってきました~



その中で色んな謎があるっていうことでした。。。

宮畑ミステリー「2つの謎」

*直径90cmの巨大な柱

*焼けた家


だそうです



でも、私の中ではまだ使えそうな縄文土器を

川の近くに捨てていたと。。。

なぜなのか?ということだったけど。。。



その時にキャサリンが話してくれた話がきたーー



image


このワンセルフカードの縁のエピソードに似ている。。。




別れが来ても。。。

さよなら

ありがとうっていう気持ちで


すーっと手から放していく感じで

捨てたり

別れたりする



それが

まさに

この遺跡の土器にも言えるって



そして



もっと


考えさせられたのは




宮畑遺跡は、縄文時代の人々が2000年にわたって生活していたって


2000年ですよ!!


案内してくださった堀江さんの話だと

争いはなかったって


楽しい時代だったって



相手もものを奪うよりも

相手に贈る、プレゼントする文化だったと


そして、隣の村でいのししが4頭捕まったと聞いても

それを奪いには行かず

自分たちで獲りに行こうとするって



なんか

今の時代に足りないものを

教えてもらった感じがしたなぁ



食べ物も

いっぱい買って腐らせたり

部屋も物があふれて汚かったり

靴でも

洋服でも

必要以上に持っていたり。。。



もしかしたら



そんなにいらないのかも


そのほうが楽しく生活できるんだ



そう思った



私たちが

楽しく生きているヒントが

この縄文時代の生活の中にあるのかなって




自分たちの食べる分だけ獲って

時間をかけて

隣りの村や遠くの村に逢いにいく

時間をかけて料理をつくる

時間をかけて家をつくる



贅沢な感じですね



私も今年は

時間をかけて

自分の好きなことをしたいと思います~



一緒に遊びませんか?




image



楽になりますよ~




今、メルマガを登録していただくと
2級筆跡心理士取得記念として
無料で筆跡診断をさせていただきます。

(遠方の方でも大丈夫です)


Let's Kenryoku ほっとして笑顔になるなる通信


メルマガを登録してくださった方に筆跡診断についてのメールを送られせていただきます。
もし届かない方は、申しわけないのですが、ご連絡ください
kenkousoudan.itou☆ezweb.ne.jp (☆を@に変えてお送りください)



心屋10周年 心屋仁之助 独演会@日本武道館 開催決定!


budokan.png