保健師とカウンセラーどっちが好きって!?その2 | 福島 心屋 まみゅーず あなたがあなたらしく生きるために

福島 心屋 まみゅーず あなたがあなたらしく生きるために

自分らしくイキイキした生き方をするために。。。
個人カウンセリング。糸掛けマンダラ、点描画&筆文字でメッセージをお届けします。


image
こんにちは~


先日、広子さん にぢんさんの本もらった~


『りーふく』が心屋図書館やぁ~



愛と勇気のカウンセラーまめちゃんですニコニコ




昨日の続き。。。



私が。。。どうして心のことやカウンセリングに関心を持ったのか。。。

image
つづき。。。



そうそう。。。平成20年から国は、特定保健指導。。。いわゆるメタボ健診を始めた。。。


腹囲を測って。。。


血圧の高い人。。。血糖値の高い人。。。コレステロールとか高い人。。。さらにタバコ吸う人。。。

そう人を選んで指導をする。。。


その前から。。。アルコールや甘いもの。。。食べ過ぎの人。。。タバコなど。。。


どうしてかな?って思うことがあった。。。


メタボ健診後の保健指導が始まってから・・・


マニュアルがあったりなど。。。誰が行っても行くところに行くみたいな指導。。。




そうしているうちに。。。



どうしてお酒飲まなくちゃならないのかな。。。



どうして甘いもの食べるのかな。。。(疲れていると甘いもの欲しくなるよねぇ~)



どうして食べ過ぎるほど食べるのか。。。


どうして身体に悪いとわかっていてタバコ吸うのかな。。。



本当にそんな事を真剣に考えるようになった。。。


そして、昨日のブログの小さい頃の自分 を思い出した。。。



きっと、飲まなきゃ。。。食べなきゃ。。。吸わなきゃ。。。ならないことがあるんだよねって。。。



そんな事があって。。。心。。。カウンセリングに興味をもったんだよねぇ。。。



本当に。。。そんなに飲まないといけないの?
本当に。。。そんなに食べないといけないの?
本当に。。。そんなに吸わないといけないの?


それは、あなたの意思ですか?


止めたいと思っているのではありませんか?


その裏には何があるのでしょうねぇ。。。


一緒に探るお手伝いさせてください。。。


カウンセリングさせていただいています。。。