アラフォー専業主婦で

3児ママのマリンですピンク薔薇

 

日々子育てに追われながら

断捨離に目覚めて

家を片付けている最中ですお願い

 

子育て・断捨離・家事時短術などを

紹介しています。

 

 

 

 

 

こんにちは~

マリンですニコニコ

 

 

 

 

近くに実家があり

よく通っているので

両親とも話す機会が多いです。

 

 

 

そこで毎回思うこと・・・

 

 

それは、

 

70歳を超えた母親が

本当に元気!

 

ということです。

 

 

 

 

日々精力的に活動しています。

 

 

健康であることって

素晴らしいですよね乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

いつまでも元気でいてほしいんですが、

何でそんなに元気なのかな~?

考えると・・・

 

 

 

母親は、いつも友達数人と

集まって喋っているんですニコニコ

 

 

 

友達の自宅にお邪魔したり、

カフェやレストランで食事をしながら

最近のニュースや家族のこと、

趣味のことなどなど、

色々な話題で盛り上がっているようです。

 

 

 

 

 

 

私は最初、

そんなに雑談ばかりしていても

時間の無駄だと思っていました笑

 

 

オンラインで話せばもっと効率的だし、

タイムパフォーマンスを考えて

時間を有効に使ったらいいのに・・・

という気持ちもありました。 

 

 

 

でも、母親に聞くと、

「雑談はボケ防止にとっても大切!」

と言うんです。

 

 

どうやら、雑談をすることで

脳が活性化されるらしく、

記憶力や判断力が向上するそうです。

 

 

それに、

友達と楽しく話すことで

ストレスも解消されて、

健康にも幸せにもなれるんだとか。

 

 

 

雑談って、ただ流されたり

愚痴を聞いたりするだけじゃなくて、

アイデアが生まれたり、

人間関係が深まったりすることもあるんですね~

 

人とのコミュニケーションって

やっぱり大切なんですね。

 

 

 

私も母親のように、

雑談を楽しめるようになりたいな、

と思いました。

 

タイパとか言ってたらだめですね笑

 

 

 

 

愚痴やネガティブ発言が多い雑談は嫌ですが、

楽しくて前向きな雑談はするべきですね~ニコニコ

 

 

 

最近の私の社交の場である

ママ友や家族とは

雑談ばっかりしているので、

これは良い傾向だな~と思ってます。

 

 

これからも意識して

雑談していきます!照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木

 

 

料理嫌いの私がリピしまくってるハート

時短用の必須グルメを紹介~

 

 

 

流れ星とにかく美味しい鳥の炭火焼き

 

酒のアテにもキラキラ

タレが美味しく味付けも簡単キラキラ

非常食にもできるキラキラ

 

 

 

 

 

流れ星1食223円!松屋の牛めしの具・30食

 

量は多めで子ども達も大満足OK

 

 

 

 

 

流れ星超ジューシーなハンバーグ&メンチカツ

 

濃いモノを食べたい時に重宝ルンルン