川崎大師

平間寺




蒲田から30分くらいで

羽田空港へも比較的近いかな…






フライト✈️前に参拝







印象的だったのが、

軒を連ねる飴屋さんから響いてくる

リズミカルな飴切りの音音符

トントコトントコ

タンタカタタンタ

トントコタンタンタン音譜



残したい日本の音風景

100選にも選ばれてるそう飛び出すハート














仲見世通りを抜けると

御堂でちょうどひらめき

お坊さんのお話が聞けたり

御祈願がありましたキラキラ




数名でのお坊さんの御祈願は

太鼓や鈴の音色も加わり大迫力

清々しい気持ちとなり、母も

"最終日に平間寺もコースにいれてくれて

ありがとう"と喜んでくれましたキラキラ




揚げまんじゅうを発見💡

したので、食べ歩き



日光で食べたものより、小ぶりでしたが

こちらも美味しかったです



喉に良いとか、美声になるなんて

聞くとすぐ求めたくなっちゃいます爆笑








あっという間の行程でしたが、

母のリクエストにも応えられたかな〜



本人は喜んでくれたので

良しとします照れ






今回、様々な神社仏閣に

おじゃまさせていただきましたが

平間寺でのお坊さんのお話からも

同じように感じてるんだなぁと

思った事は…


信じる心はとても大切だけど

信じるものは、自分自神。


仏教の教えはシンプルに

悪いことをせず

良いことをしようね。

"ために"生きるということ


日々の良い行いを積み重ねることで

自分を信じることにも繫るし、

今の自分の言動が種子となり

先の自分に繋がるんだと。


願いがあれば…

どのように行動すればよいか、

願いが叶うように行動する。

お知らせを感じとる。

言霊を大切に。


周りとの関係も

自分の振る舞いや言動で変わっていく。




参拝は自分の願いの再確認や

誓願だったり

色んな気づきのきっかけづくり…だと

お坊さんも仰ってるように、

私は感じとりました。



これからも日々一瞬一瞬を大切に。

出来る時に、出来る内に、

出来ることをする。

ご縁を与えていただいた周り方々と

良い関係を築けるよう

過ごしていきたいな。と思ってます




拙い旅行日記に📓お付き合いくださり

ありがとうございましたキラキラ

皆さまのご旅行を立てる際や

何かの参考に繋がれば幸いです。




皆さまが平穏無事に過ごせますように虹