みなさん、こんにちは(*^_^*)


昨日6月26日に毎年恒例のマリン歯科1日勉強会を行いました。


今年のゲスト講師の先生は…。


2年ぶりの(医)海星会より角祥太郎先生!!!


2年前の角先生の講義はこちら


今年はこちらのタイトルで講義をしてくださいました(*^_^*)


「今日から使える解剖の話」です。


東京歯科大学 解剖学講座出身・歯学博士の角祥太郎先生が私達にもわかりやすくお話をしてくださいました。






患者様との会話の中ですぐに使えるお話がたくさんありました!



お話が上手な角先生なので、真面目なお話ばかりではなく笑いを交えながらの楽しいものでした。



ちなみに角先生はご自身もプロレスをされるようで、歯科医師とレスラーというこれまた興味をそそる先生なのです♪


そして、こちらも去年に引き続き私の友人の歯科衛生士の絢子さん。


「目標達成に向けたステップ」というタイトルでお話をしてくれました。


オーラルケアのグッパイペリオプロジェクトという活動を通して、彼女自身の経験談をまとめてくれていました。



失敗をした時にどう改善していくのか?どんな目標に向かっていくのか?そのためには自分自身何が必要なのか?…等々、私達自身にもいろいろと置き換えられる内容で、話の中で私達自身も目標を書き出してその目標を達成するためには…?!と自分と向き合える時間もありました。


そして、今回は一緒に参加してくれた歯科衛生士学校で教員をしている星貴子さん。



彼女は以前私と院長と一緒に働いていた10年来の友人です。


今回、絢子さんのように障害者歯科で働きながらもグッパイペリオプロジェクトという活動に参加している歯科衛生士さん。

貴子さんのように歯科衛生士学校で教員をしている歯科衛生士さん、という一般の歯科医院以外の場で活躍をしている二人の話を聞くことが出来て、マリン歯科のスタッフもかなり刺激を受けたのでは?!と思います。


今年の勉強会は以上の3名のみなさんにお願いして話をしてもらったわけですが、それぞれ皆さんがキラキラとしていて、話にも聞き入ってしまい時間があっという間に過ぎてしまいました。


お忙しい皆さんですが、マリン歯科のためにお休みの日を返上し、もちろんそれまでには私たちのためにいろいろと準備をしてくださっていたわけで、本当に感謝の気持ちが尽きません。


私たちも先生たちのお話を受けて、どんどん患者様に還元していきたいと思っています。




角先生、絢子さん、貴子さんお忙しい中ありがとうございましたドキドキ

とても楽しく有意義な時間を過ごすことが出来て感謝しています!!!