安倍自公政権の真相を知りたい! | 凡女ー留野

凡女ー留野

猫が好き・・・人が好き・・・自分が好き・・・

元来、好奇心旺盛な私は、気になるとインターネットで調べたりしてきた。

日本会議の存在を知り、教育勅語を園児に唱和させて安部総理頑張れ!と応援する森友学園を知ったのは随分と前だった。

自民党議員の多くの人の他に民主党の野党の人も入ってる日本会議って?

辿っていくと森友学園だったが、嫌だなあとの思いはあったが、ごく一部の狂信的な人だけだとの思いでいた。

 

そして、森友学園は加計学園と一緒に大きな政治問題となり、多くの国民の知るところに。

さらに、私が以前から危惧していた日本会議の実態が一部の人から紹介されるようになってきている。

 

物事の問題解決はその原因を突き止める事が先ず大事であることは、私は若いころ、社員教育でKJ法(川喜田二郎の発想法)で学んだことがある。

安倍政治の問題点(どんなに小さなことでも)をカードに全部書き出し、問題の原因を探り、似たものをグループ分けして、さらにグループの似たものをグループ分けして・・・すると、問題を起こしてる真相が見えてくる・・・問題解決の対策は?に繋がっていくのである。

私は、その後の人生で問題が起きた時どうすれば?に、このKJ法を学んだことが役立ってると思っている。

企業内教育の一環だった。

 

そんな作業をしなくても、見えてきてる人もいる(^_^)

そこで、同じような問題意識で交流している晴彩氏のブログを紹介する。