焼きたて激旨っ!バターの香りにそそられるモーレ♡ | ☆ マリンの部屋 ☆

☆ マリンの部屋 ☆

パンやスイーツ♡
日々の出来事のひとりごと…♪


おはようございます😊

昨日は朝から超バタバタで
仕事も1日中ドタバタで💦
今日はお休みでいつもより
遅めにパン作り開始💓

そんな本日のパンは
バターの香りとポピーシードの
食感がたまらないモーレ❤️
久しぶりに食べたくて作りました🎵

ポピーシードとバターを使い
焼き上げてます😌
昔ペコリに投稿してどこかに
あるんだけど探せずじまい…😂

この焼きたても
たまらなく美味しいの~♪
今日は牛乳で作りましたが
スキムミルクとお水でもOK🙆
是非焼きたてを食べて戴きたい
パンのひとつです🎶

今朝も多めに生地を作り
半分冷凍室行きにしました😁
 

 材料
◯5個分と後日他のパン
・準強力粉(レジャンデール) ── 400g
・ゲランドの塩 ── 8g
・上白糖 ── 18g
・ショートニング ── 12g
・牛乳 ── 240g
・水 ── 32g
・ドライイースト ── 5g
・【焼成時】
・発酵バター ── 5g×5個
・ポピーシード ── 適量
・ブルーポピーシード ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01

材料をミキシングして一次発酵 → まずは生地を半分にして 半分冷凍し 残り半分を6分割して丸めベンチタイム
02

ガス抜きをしながら生地を広げ
03

指でつまんで画像のようにしたら
04

風車たたみにして丸め 綴じ目を下にしてホイロ
05

ホイロ中に5gにカットしたバターにポピーシードをまぶして冷蔵庫へ入れておきます
06

オーブンを230℃に予熱し 今回はアルミカップに綴じ目を上にして入れ ポピーシードをまぶしたバターを綴じ目にのせて 焼き上げたら出来上り~😊  後のお掃除を楽にしたいためアルミに入れてます🤣
🔴焼き加減はくれぐれもご使用のオーブンに合わせて下さいね