今日のお仕事
まずは花ちゃん(犬)のお散歩♪
そして
今日塗装する色を調べるという作業をします。
車の何処かには必ず、色ナンバーが記載されていて、
車種により何処に記載されているかバラバラなので、覚えていくしかありません。
今日の車はボンネットを開けた所に記載されていました。
カラーナンバー Z2S だったかな?
それの色を作る為に色の調合を行ないます。
今日は、3種類の色を使い、それを調合する事になります。
そして塗装するパーツをサンディングする為に
その周りの部分にマスキングテープを貼ります。
そしてサンディング。
しかし、ここで問題発生。
元々塗られてある塗料の上にのっているクリヤーが剥離?して、プツプツと白い斑点が出来ています。
これは塗料とクリヤーの間に空気が入ってしまっている現象だそうです。
なので粗めのペーパーでこれを落とします。
このまま塗装してもまた同じ現象になってしまうからです。
塗料を浮かせていきます。
相当キツイ薬品です。
手に当たるとかなり痛いそうです。
完全に塗料が取れて、鉄板の状態になりました!
所々塊が出来ていたので、ろ過します。
ふーっ午前中の作業終了!
って 私のやった事はろ過させただけですが(^_^;)
何故かすごい働いた感がありお腹ぺこぺこ。
よっぽど普段体動かしてないんですね(^。^)
お昼はトンカツ♪
午後は
いろいろ片付けや備品の買い出し等の雑用で終了!
今日はここまでです~。










