いつも見てくださり

ありがとうございます


こんばんは。


昨日はすごくへこんでいましたが

今日仕事に行ったらそれほど大したことにはなっていなかった。


仕事はまあまあ 激務で、

怒られもしたし

 注意もされたんだけど

それはまあ良くて

お昼まで仕事をして帰ってきました


ランチは 昨日の ホテルで食べてきました。


エビフライ 付き

ハンバーグ ランチ

スキレット鍋自体が大きいので

このハンバーグ とても大きいんです


エビフライ も2個ついてるし

お野菜も大きなのがついているので

これにライスとスープとサラダで

お腹いっぱいになりました


帰りにセコマ によって 旦那様のビールを買い ました。


家に着いたのは2時半頃で

まだまだ 明るいので

洗濯をしたり 片付けをしたり

スーパーにも買い出しに行って

有意義に過ごしました。


勉強も 30問 ときました。


夜は旦那様がカップ麺を食べたいと言ったので

私もたまに食べたいなと

ちょっと大きめのカップ麺を買って

食べました。


旦那様が退職金 だいぶ なくなっちゃったから 節約しようねって言ってました。


それと 私には借金が若干 あるのですが

その借金 頑張って節約して早く返しなさい。

協力をしてあげるから

早く返してそしたら大変な仕事はやめなさい。

ゆっくり2人で過ごそうって言ってました。


うちの旦那様はあまりお金を使わない人で

私は逆に欲しいものがあるとすぐ買っちゃうので

若干 借金ができちゃったんですよね。


もちろん 毎月決まったお金を返していますが

普通に返して5年ぐらいかかりそうです。


旦那様にそれを言うと

1年でも早く完済できるように

また使いしないで節約して

早く返そう。

僕の年金で2人で暮らそう。


確かに裕福ではないが

体に負担をかけない生活は

私にとっても願ったり叶ったりです。


今一番お金がかかっているのは

食費と医療費です


食費 2人暮らしとは思えないほど

お金かかってます。


旦那様がビールを飲むため

どうしてもある程度お金がかかります。


でも旦那様 食費は別に削らなくてもいいよ。

医療費も仕方ないでしょ。


それより他に無駄遣いしてるもの 

あったら それを減らしなさい。


服とかいっぱい持ってるのにまだ

買っちゃうでしょ。


ちゃんと整理して

いらないものは捨てて

あるもので暮らしなさい。


そうだね そうするよ。


そんなこんな話をしていて

借金返済 協力してくれるって

すごく優しいなって思いました。


特別 お金を旦那様に払ってほしいとは思っていませんが

いつも私の背中を押してくれる旦那様です。


とりあえずの目標としては

定期 支払いの分以外のクレジットカードは使わないこと。

スマホの支払いとか

サブスクの支払いにクレジットカードは使えますが

これからは積極的にクレジットカードを使わないようにします。


クレジットカードが使えなければ 

自然に大きな買い物は減るでしょうし。


それと 外食はなるべく 減らすこと。


全く減らすと それはそれでストレスになるので

今月は スシローに何度も行って

散財しちゃったから気をつけようと思います。


でも私の場合 外食を気をつけるより

毎日買っちゃうおやつだよ 気をつけた方がよっぽど 節約になると思います。


頑張ります。


明日も仕事です。


頑張ってきます。


私は今仕事のやり方を少し変えています。


前のやり方だと十分 時間に間に合って 周りの人にも迷惑をかけないのは分かっているのですが


今のやり方をマスターしてできるようにならないと

とても定時に帰ることはできません。


なので 文句を言われながらも

慣れて仕事ができるように今 練習中です。


旦那様が言うように 借金を早く返して仕事をすっぱりやめてしまうかどうかはまだわからないけど


借金返済がなくなれば 今よりも仕事しなくても暮らしていけるから

ぐっと体が楽になるに違いない。


私にとって仕事とはリハビリ みたいなもので

いっぱい稼いで 楽をしてみたいな

感じではありません。


私は 人並み以上に仕事のストレスがかかるタイプで

社員さんをやるとあっという間に疲弊します。


能力はあるのですが

体が悲鳴を上げるのです。


もともと 私は勉強が好きで 研究者タイプなので

仕事には向いていないのでしょう。


仕事自体はするのがとても好きなのですが。


長年 色々な仕事をしてきましたが

どんなに頑張ってもあと10年

65歳になったらリタイアしようと思います。


旦那様が仕事のプレッシャーを下げてくれたので

明日も頑張って行ってきます。


ではでは おやすみなさい!