いつも見てくださり

ありがとうございます


登別 旅行記 最後になります


登別の地獄谷の旅です


行く途中にある祠にいる赤鬼 青鬼さんです


遠目から見た地獄谷です


地獄谷の入り口にある広場です


駐車場から入ってすぐに案内所があり広場があって 写真スポットのある地獄谷 が見える場所があります


イオウの匂いが結構していて温泉に来たんだなって思います




分かれ道の階段を降りると薬師如来様が祀られていました


遊歩道のようになっていてそこから外には出ないように建て 看板があります。




ちょっと行ったところに鉄線池があります。

間欠泉になっていて 80度あるそうです。




地獄谷の奥地大湯沼まで歩きました

2キロくらいあって 山道 なので とても大変でした


そのさらに奥には自然の足湯があるそうですが とてもいけそうもなく 引き返しました


外国人の方が多かったのは

地獄谷がとても良い トレッキング 場所として広まっているせいだと思いました


帰りに 途中から 道に迷ってしまい

山 なので とても危険だと思い

急斜面の下にある車用の舗装道路まで降りてそこから2、30分 ゆっくり歩いて 麓まで降りました。


山って迷って歩いていると方向感覚がわからなくなり登っているのか 下っているのか さえ 判断がつかなくなるので


しかも今回は旦那様が部屋で待っていたため 私1人で山を歩いていたので助けを呼べない 不便さに不安を覚えました。


なので 私は山に行く時には絶対1人で行かないことを学びました。


2日目は午後から2時間ほど地獄谷 巡りをしたので

ほとんど それで 1日過ごしました。


2日目の朝は プールにも入ってとてもリラックスできました。


温泉場にプールがあるのは とてもいいものですね。


レンタル水着で大きいサイズもあったので 私も勇気を出して着てみました。


温水プールで、

外に出ると ジャグジーのお風呂があるので体が冷えたら ジャグジーに入ってまたプールに戻るという 繰り返しをしました


私は泳げないのでプールではずっと歩いていましたが

お子様連れの家族がウォータースライダーをやったり泳いだりしていました。


外国人の方でしたがホテルライフを満喫していて 富裕層ってすごいなって思いました。


2日目の夕食も バイキングで前の日に食べなかったものを中心にいただきました


バイキングでタラバガニの足が出てきたのですが 最近 ホテルバイキングで蟹 足が出てくるのは珍しいので


皆さんそうででパクついていました。


バイキングの写真 食べるのに夢中で全然取れなかったんだけど


ベトナムの料理長が作るベトナム料理がとても美味しかったです。


マグロとパイナップルの甘辛煮や

カニ足のチリソース

色々な具材が入った炒め煮 など

海鮮もすごかったけど

国際色豊かな料理が素晴らしかったです


夜 ゆっくりお風呂に入って

早めに床に着きました


3日目は朝食をとって少しゆっくりをして10時にチェックアウト お昼 ちょっと過ぎに自宅に着きました。


だいたい3時間くらいで自宅に着いたのですが


札幌から登別 ってそんなに行くのが大変じゃないんだなって思いました。


でも 旦那様は疲れて帰ったら爆睡でした。


登別の旅 とても楽しかったです。


ではでは皆様おやすみなさい。