いつも見てくださり

ありがとうございます


お昼頃に自宅に着きました


登別から約3時間の道のりでした


ではではちょっとだけ 旅行記 を書きます。



途中 白老 辺りの海です

天気は良くて 青空だし 海も青くて綺麗だった。


温泉に行く途中にあった

登別マリンパークニクス という 水族館に行きました


ドーム型の水槽を下から見たらお魚がいっぱい 元気よく 泳いでいました


上からアザラシ


真ん中は水中でローリングしている アシカ くんです

アシカショー はとても楽しかったです


下はペンギンさん ちょっと佇んでいましたね。


ここは ペンギンさんの散歩が有名で冬のペンギン散歩はとても人気があります


その日は10分ぐらい待てば ペンギン散歩も見れたのですが

早くお宿に行きたかったのでパスして出ました。



そして2時からチェックインができるのでお宿に急ぎました

そうそう こちらの水族館で食べた 魚介出汁のラーメンは美味しかったです


醤油ラーメン


ではでは温泉に着くまではこんな感じで この後は また明日にでも記事を書きます。


3連休 あっという間に終わってしまいましたが

今回は 登別温泉 第一滝本に2泊

他のところには行っていないので温泉の湯治 という感じで

ゆっくりできました


旦那様と話していたのですが

私たちはもう若くもないので

あちこち 弾丸ツアーで行くより

フリープランでどこか1箇所を巡るのがいいだろうということになりました


同じ3日でも割と疲れが出なかったのはお宿にほとんど居て

ゆっくり休めたのが大きいと思います


明日 記事にしますが お宿では 温泉とプールに入り

大きな旅館でありながら 閑静な佇まいだったので

時間がゆっくり過ぎて行きました


昔ながらの 温泉街というものはいいものですね。


札幌の近くでは 定山渓 が こんな感じですが

登別は少し 道南 な位置にあるので

過ごしやすかったです


北海道は 最近 道南で雪があまりない地方に年を取ったら移住する方が増えたので

特に登別は自宅を建てて風呂に温泉を引く方も居て

毎日温泉に入れるなんていいな と思いました。


温泉街の入り口に大きな病院があったのですが

町の方に新しい病院を建てて 移転していたので驚きました


明日から3連勤です。


お土産を買ったので 明日持って行きます。


それでは皆さんお疲れ様でした 私はちょっと寝ます またね。