私は旅が大好き。
病気が発覚してからも、体調と相談しながらちょこちょこ出かけています。

今回は久しぶりに長めの旅。
病気との闘い、母の死、実家の取り壊し、多忙な仕事。
いろんなことがあった数年間。
よく頑張ったね、ワタシ。

何度目かのご褒美(^_^)です。
南の島に向かいました。
計画を立てない、腕時計をしない、化粧もしない、テレビも見ない。
ゆっくり温泉に入る、ゆっくりご飯を食べる、ゆっくり呼吸をする、ゆっくり歩く、ゆっくり寝る。
そんな数日を過ごしました。

{6284495A-F3A8-4DB8-8FA3-4D4BA0A75350:01}

テラスにジャグジーが付いたお部屋にグレードアップしてもらえました、ラッキー
早朝の海を眼下に、満天の星空の下で、何度も楽しみました。

{D6C8CE1C-7CEF-4992-9B9F-3C04F4E59D88:01}

アラマンダという南国の花。
原色が似合う島です。

{4888E30A-CB62-4028-AE7B-E9F31B5B85E8:01}

これ、ポスターみたいでしょ。
ワタシがスマホで撮ったんです。
シュノーケルで熱帯魚と仲良くなりました。青い小さな魚、七色の魚、白砂と同じ色で縞模様が入った魚。手が届きそうな距離でたくさんの熱帯魚と一緒に泳ぎました。

{BD1190C1-A296-4957-A8F5-69042C45AF87:01}

ブルーにもいろんな種類があることを実感できます。
タクシーの運転手さんオススメのスポット。
180度の視界が海。

{F879C2D0-06B2-4EE6-9BBE-7E524D3FD7A5:01}

ちょっとグロテスクですが、もずくです。私の大好物。なかなかこんな噛みごたえのあるもずくは買えません。これが食べたくて来たようなもの。

{BD0AFE20-5878-4853-9638-58372B580C05:01}

台風12号で帰りの飛行機が飛ばず、しばし休憩。夏休みなのに誰もいない南国の空港。なかなか珍しい風景。

{974D4294-7FD6-47E2-925C-A035AAB0F673:01}

ANAの機内で飲めるスープが顆粒になって売っていました。ANAのコンソメスープって美味しいのよー。

ここ数週間、逆流性食道炎に近い症状が出ていたけれど、時計を見ないPCも開けない南国の生活で、すっかり元気になりました。
今回の旅で出会った人たちは、あんまり時間を気にしません。
ホテルでオプショナルツアーを頼んだら、お返事は翌日。
2時間の観光タクシーを頼んだら、今日はヒマだからって3時間以上走ってくれた。
そうよね、そんなに急がなくてもいいのよね。1日に予定をぎゅーぎゅー詰め込まなくてもいいのよね。

この旅で得たもの。
①何十年ぶりにお尻についた水着の日焼けあと。
②貝殻を加工したチョーカー。
③もずくのふりかけ。

さて、そろそろ仕事に戻りますか。
また時間で動く生活。
それも仕方ないか。
私の生活だから。

私はいろんな速さで動く時計を持っているらしい。以前は超ハイスピードの時計しか無かったけれど、病気をしてからはゆっくり進む時計も手に入れました。
行く先々に合わせた時計を選んで、これからも旅に出ようと思います。