えーワタクシ、お料理が苦手です
もちろんお菓子なんて言わずもがな…。

しか~し!
先日知り合いのオバサマから生の栗をどっさりいただき、はぁ~どうしたもんかなぁと途方に暮れていました

で、何を血迷ったか栗の渋皮煮を作ろうなどと不埒なことを思いついたわけですよ
昔々、茶道の先生が作ってくださったのをいただき、あまりの美味しさに感動したのです。

{6CDDEE79-0739-4E28-B524-DCD6F2302865:01}
クックパッドで調べて一番簡単な作り方でやってみました。

水に数時間付けて鬼皮をふやかしてからむく。渋皮を向かないようにね。茹でてお水変えて、また茹でてお水変えての繰り返し。途中で渋皮の黒い筋を手でそおーっと剥がす。最後に三温糖を入れてクツクツ煮て、仕上げに洋酒を多めに加えて冷ます。

これがね、結構美味しいの 
多少渋みは残ったけどお酒が効いて大人の味です。冷蔵庫で冷やして毎日1ケ食べてます。
栗にはビタミンも多いそうです。カロリーも高いけれど

これが日曜のこと。
こんな柄にもないことしたから台風が来たんだろうなぁ
皆さんごめんなさい

週末は栗ごはんを作ろう!
また台風ですね、アハハ