グリル一平&洋食の赤ちゃん | まりもの生活

まりもの生活

ヤフーブログから引っ越してきました。
よろしくお願いします。

今日は神戸の洋食屋さんを2軒ご紹介。

神戸市は昔から多くの外国人が居留しているので

ケーキ屋さん・パン屋さん・洋食屋さんが多いです。

まず最初にご紹介するのは

神戸市中央区にある「グリル一平」です。
 
イメージ 1
 
本店は神戸市兵庫区の新開地(地名)にあるのですが

三宮と元町にも支店があり、元町の支店に行ってみました。

メニューの写真を撮ってないのですが

フライ系からカレーにオムライスと、色々な洋食メニューが揃っています。

主人は「ヘレビーフカツレツ」の100gに。

ヘレとはフィレ肉のコトです。

私は外に置いてあった看板が気になり
 
イメージ 2
 
「ミックスフライ」にしました。

ミックスフライは「平日タイムランチ」で

平日11時から14時まで注文可能です。

まずは主人の「ヘレビーフカツレツ」から。
 
イメージ 3
 
主人にデジカメ渡して撮ってもらったのですが

モードが変な設定になってて、ピンボケに

ライスかパンが選べ、ライスに。

こちらが私の「ミックスフライ」です。
 
イメージ 4
 
エビフライとミンチカツがセットになってて

チキンカツ・トンカツ・魚フライ・イカフライの中から1種類選べます。

私は魚フライを選びました。
 
イメージ 5
 
こちらにはライスとコンソメスープが付いていました。

主人のヘレを1切れもらいましたー。
 
イメージ 6
 
揚げ具合も良い感じで、ヘレなので柔らかーい

私の方は平日のお得なセットだからかスープが付いていたけど

他のお料理はライスしか付かないようです。

他の洋食屋さんのランチだと汁物が付くトコが多いので

この点はちょっと残念だな~と。。。

せめて、私に付いてたカップスープくらいの量で良いから

付いてる方が嬉しいなって思いました。
 

次にご紹介するのは神戸市東灘区にある「洋食の赤ちゃん」です。
 
イメージ 7
 
こちらは結構前に行ったお店なのですが

何も面白ネタがなく、お蔵入り寸前でした(笑)

この「赤ちゃん」という店名は神戸市内に何店舗かあるのですが

支店やチェーン店などではなく、どうやら暖簾分けのようです。

メニューはこちら。
 
イメージ 8
 
「スパゲッティ」じゃなくて「スパゲッチ」なトコが何だかかわいい
 
ランチと定食は、しる(笑)とライス付きです。

主人は「ビフカツ定食」に。
 
イメージ 9
 
私は「ミンチカツ定食」にしました。
 
イメージ 10
 
ぷっくりと大きなミンチカツ

オープンキッチンになってて

いかにも職人気質って感じの寡黙なマスターでしたが

おいしかったです。

皆さんはどんな洋食が好きですか~