こんばんわ

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

唐津は昨日までの嵐から一転して、今日は穏やかで気持ちのいい天気でした。

 

お昼から、ねもとまどかさんの

オンライン・愛のリトリート福岡に参加させていただきました。

 

緊急事態宣言が出たことで、会場ではなく

オンラインzoomで行われることになりました。

 

そのため、東京や横浜、全国に行って参加していたリトリートが

自宅で参加できるようになりました!

なんと、素晴らしいことでしょう。

 

参加して感じたこと

 

ハートの声にきいてみる

このままでいいのか、

それとも、ここに生まれた意味を感じて生きるのか

 

目の前に起きる出来事は、

自分が創り出して、体験したくて、体験する必要があって起きていて、

そのことに気づいて

全部自分のために起きていることに気付いて

感謝をもって進んでいきたいと思いました。

 

 

ここ一年間、いろんな事があり、いろんな体験をさせて頂きました。

 

いろんな葛藤があり

楽しくて、うれしくてたまらない日々もたくさんありました。

 

毎日が充実してました。

 

疲れてへとへとになったり、

焦って、どきどきしたり、

色んな挑戦もしました。

 

沢山の人に助けてもらい

救ってもらい

励ましてもらいました。

 

魂がふるえる感覚を体験しました。

 

 

そして、今

今月リトリートに三回参加させていただいて、毎回すごい内容で

本当に大切なことを教えてくださって

自分が進む、選択する方向に気付かせていただきました。

 

 

お菓子の仕事がやりたくて、やりたくてイベントにでたり

教室の勉強をしたり、包装の技術を学んだり

自宅教室始めて、満足していただくために、必死になったり

注文のケーキもドキドキしながらお作りしたり

 

終わった後の満足感と疲労感どちらも体験しました。

 

 

看護師と二足の草鞋でしたので、クリニックの方では

一般内科の患者さんや糖尿病の患者さんに関わらせていただいて

勤務日数は少なかったですが、糖尿病の資格も活かした仕事もさせて頂きました。

有難かったです。

 

 

今の、私の課題は

この局面でどのような選択をしていくかです。

 

コロナウイルスの影響で、お菓子の仕事を休む決断をしました。

注文を受けない、教室も行わない環境で

クリニックだけの勤務になりました。

 

クリニックの仕事は時々であったため、十分に覚えていない業務内容も多くありました。

ちゃんと覚えて、実践できるようになろうと思いました。

一つのことに集中することは、エネルギーを一つ注ぐことができて、とても学びとなっています。

 

また、院長からは感染予防についての院内での取り扱いや

もし、感染してしまった場合、それを拡大させないことの重要性を伝えられ、十分に捉えました。

看護師としての使命感

 

『使命感』

 

今私が感じている使命感は、もちろん看護師としてもありますが

この地域のために自分自身が闇を放たないこと

愛だけで光だけでいること

 

それは全体のためになること

 

 

これから先、私はどのような仕事をしていけばいいのか

今年更新の資格はどうするのか

お菓子の仕事はどうするのか

 

糖尿病の資格は今の私にとって必要かな?

お菓子の仕事を続けていくことにどう感じているかな?

自分の夢はなんなのかな?

 

 

必要か必要でないかはハートの声にきいてみる

 

いのちの声にきいてみる

 

重くなるか

軽くなるか

 

軽くなる方を選んだ方がいい

 

周りの声、外側の声ではなく

自分の内側に聞いてみる

 

 

 

一つずつ、瞬間瞬間に

感じながら

あるがままを受け入れ

何も心配しないで

手放していけたら

 

何かないと幸せではないとか

自分の寂しさを足りなさを埋めようとしてやってきたこと

 

何もなくても大丈夫

握りしめていたものを手放さないと

新しいものは入らない

 

そんなことを感じています。

 

 

いつも自分の内側に目を向け続け

ハートに正直に生きていきたい

ハートの声に

いのちの声に従って生きていきたい

 

 

これが私の夢

 

 

 

 

最後まで目を通してくださって

本当にありがとうございました。

 

 

aoitori