皆様こんばんは

今日もご訪問ありがとうございます😊

今日は、西新の酵素玄米工房「もみの木」さんの
玄米麹漬物教室に行ってきました。

麹やぬか漬けなど作ったこともなかったため、初めて習いにいきました!酵素玄米にお漬物を乗せて食べてみたかった気持ちが大きかったです。😆

腸活にも興味がありますし、麹は色々と使えると思ったからです☺️なんと言っても発酵食品❣️

もっちもちの酵素玄米に麹漬けやキムチ、肉や魚も麹で軽くつけたのを焼いて食べました〜




基本的な事や具体的な漬け方なども教わる事ができて本当に良かったです☺️
松本さん!お世話になりました🙏☺️


お菓子教室にお越しになる皆様にも、健康的な食材を提供出来たらとこれからワクワクしています☺️💕




お菓子は甘い、カロリーが高いなど
敬遠をされる方も多いのではないでしょうか?

美味しくて、カロリーが少なくて、身体に良くて
満足感のあるお菓子❣️

そんな夢のようなお菓子が食べれたら
嬉しいですよね☺️💖

今年に入り少しずつ、自分のやりたい事、作りたいお菓子など、自然に湧いてくる事やモノを作っています。

去年は頭で、あれを作らなければとか、美味しいものを作らなくてはとか、考えていたような気がします。
売れるもの、認められるものに意識がいっていた感じがします。

もう少し、自分の感覚を信じて、自分が食べたいと思うもの、食べて身体が喜ぶものを作ってみようと思います。(先日シュークリームをどうしても作りたくて「モンブラン風シュークリーム」を作ったら大好評でびっくりしました⁉️私的には、モンブランの絞りもいまいちで恥ずかしいくらいで、なんちゃってシュー!😅なんて思ってましたから、、。)

自分が作りたいと思って、ワクワクしながら作るお菓子は何だか不思議な力が加わっているのではと思いました✨💕

そして、
身体は正直なので、ちゃんと教えてくれます。目で脳で刺激を受けて食べるのも良いですが、食べた後が大事だと思うんです。身体にスーッと入ってきて、負担が少ないお菓子。一口ごとに美味しさが増してくるようなお菓子。食べ終わってしばらくして、また食べたいと思うお菓子。

私が目指しているお菓子は
私が作りたいお菓子は
そんな表情をしていると思います。

優しさが詰まった、さり気ないお菓子

そんなお菓子が作れるようになりたい💕


美しくて
さり気なくて
ホッとするお菓子

やっぱり私の行き着くお菓子は
食べて優しい気持ちになれるお菓子

刺激ではなく
安らぎ

派手さはないけど
忘れられないお菓子



貴方の心に平安を届けられるお菓子作りを
目指していきます。




そして
今日は
ねもとまどかさんの
ブログが更新されていましたので
ご紹介します。

優しいお菓子を作れるために
いつも、心がハート♥️が平安で居続けることが
大切であると思っています。

優しさを感じられるブログです。
是非目を通してみられてください🍀💕😌

来週の13日(月)㊗️は福岡で
愛のリトリートが開催されますので
ねもとまどかさんのお話を直接聞く事が出来る
貴重な日となります。
どなたでも、参加できますよ。😊
リラックスして優しい時間を
一緒に過ごしましょう🍀✨😌💖

⬇️
https://ameblo.jp/nemotomadoka33/entry-12566010726.html

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました😊


aoitori