こんばんはニコニコ

だいぶ暖かくなりましたが、例年と比べるとまだ涼しい気がするのは私だけですかね?笑い泣き


ウィッグ民としては、これくらいの気温でずっと続いて欲しい…笑



今日はオルミエントを服用する上で気をつけていることを紹介していこうかと思いますびっくりマーク



⚪︎感染症対策

オルミエントは免疫を抑える薬剤のため、風邪を引きやすくなるそうですガーン

なので、手洗い•うがい、そして車には消毒液を設置し、こまめに消毒してます!


また先生からは、「もし風邪を引いたら熱が下がるまでは休薬するように」と言われてますゲッソリ


⚪︎帯状疱疹

最近、帯状疱疹ワクチンのCMよく見かけませんか??

いま帯状疱疹って増えているそうで、同じように注意が必要なそうです。

早期発見、早期治療が大事なので違和感あればお早めに皮膚科の先生に相談しましょう気づき

ちなみに私は大学受験終わったら、ホッとしたのかとてつもない帯状疱疹になりましたゲッソリ


⚪︎生ワクチンは打てません

不活化ワクチンというタイプであれば接種可能だそうです!インフルエンザワクチンは不活化だったと思いますが、都度先生に確認が良いかと思いますびっくりマーク


※実は、オルミエント開始前に風疹ワクチンを打ちたくて、ステロイド減量のタイミングを先生と相談していました。ですが、ワクチンが出荷調整になってしまい大変焦りましたガーン


結局ほかのメーカーのワクチンがあったり、想定よりも早く流通が戻り無事予定通り接種できました照れ



以上です!

ほとんどステロイドの注意事項と被るのですが、運動制限もないですし、お酒もOKですグラサン


個人的にはステロイドが辛過ぎたので、オルミエントは楽チンですねキラキラ

お値段が高い…という点を除けばアセアセ


幸いなことに私の会社には付加給付という制度があるので、一定の金額以上は健康保険組合から補助があります。

もし費用面がネックの方は一度ご確認されてもいいかもしれませんOK