閲覧いただきありがとうございますニコニコ


円形脱毛症になった、突然の毛が抜けてしまったときにどの医療機関を行ったらいいか、個人的な意見中心になりますが書いて行ければと思います!キラキラ

※本当に個人の感想なので、ご参考程度に。。



⚪︎何科に受診すべきか?

これは皮膚科で問題ないのかなと思いますニコニコ

AGAのクリニックか、普通の皮膚科か悩まれるケースもあるかと思います。


脱毛が生じた際に、円形脱毛症なのかAGA/FAGAなのか判断が難しいかもしれませんガーン

でも、普通の皮膚科ではAGAの治療も可能ですびっくりマーク

一方でAGAのクリニックでは円形脱毛症の治療はおそらくできないのではないでしょうか?

(HP上にめちゃ詳しく書いてあってもそれは別なことが多い気がします)



⚪︎クリニックか大きな病院か?

これは個人の価値観も大きいと思います。大学病院で待てもらいたい、その方が安心という方もいらっしゃるかと思います。


•紹介料がかかる

•予約性かつ待ち時間も結構かかる

•病院ならではの最新治療が受けられる

•教育機関でもあるので、若手の先生にあたることもある


など様々な観点があるかと思いますびっくり

個人的には脱毛症の治療自体は入院や手術がそこまで密接な疾患ではなく、局所免疫をやることを視野に入れた場合にクリニックの方が都合が良いかなと思っています


でも、大学病院でより詳しい検査もいいですよねキラキラ



⚪︎その他

•先生の卒大とかはあまり関係ないかなーと思います。頭いい大学でもどうかなという先生結構いるんじゃないでしょうか?

むしろ、皮膚科の中でも脱毛症が専門の先生に診ていただくことが大事な気がします


•新しい治療薬を採用している

これは大事かなと思いますびっくりマーク

オルミエントまで出してもらえるのか、局所免疫やっているのか、エキシマライト/レーザー取り扱いはあるのか…etc


注意オルミエントは日本皮膚科学会に届出を出している施設使える薬剤のため注意が必要です



以上ですニコニコ

今日は個人的な考えが強いですが、医療機関を選ぶ時の考えを書いてみました!


私も一度病院をかえていますが、いまの先生とは納得いくまで話できるのでありがたいです爆笑


少しでも参考になれば幸いです照れ

今日も閲覧いただきありがとうございます😊