こんばんはニコニコ

今日は全身脱毛症になってからの治療歴などについて書いていきたいなと思います!



⚪︎発症してから

•急に顔がパンパンになり、むくみまくる…その翌日に大量の抜け毛が始まる。

これはおかしいぞ、となり髪以外の毛も引っ張ると簡単に抜け落ちる。


•2日後くらいに近くの皮膚科受診(円形脱毛症が専門)。脂漏性皮膚炎ではと言われ、ステロイドと抗菌剤のローションが処方される。


•まっっったくおさまらず、再度受診。

円形脱毛症の診断となり、ステロイド内服(ちょっと独特な使い方だったなあ)


•3週ほど様子見たが、「このままでは髪の毛なくなってしまうガーン」と思い、円形脱毛症で有名な先生のクリニックに。

急速進行型の円形脱毛症とのことでした。

ここからステロイド20mgを内服しました。

「抜け毛がおさまるまで3週間、どこまで抜けるかは神のみぞ知る真顔」←この言葉、一生忘れん。。



⚪︎ステロイド内服

急速進行型の多くの方は、ほとんどが3ヶ月以内に回復するそうです。

しかも治るのも早いとか。なので抜ける勢いを抑えるためにステロイドを内服。

ただ、副作用もしんどかった…


◾︎副作用:顔がパンパンに浮腫む、動悸、体重増加(5㎏!!)、目が疲れる安堵クマがすごい、集中するのに体力を使う…など

※目の疲れなどは眼科行ったのですが、眼圧上昇もなかったので不明でしたショボーン


写真は発症して1ヶ月くらい、坊主にする直前です。

正面は辛すぎて、、でもいま思うとこの頃なんてまだ毛があるなあ


次回はステロイドをやってみて、局所免疫療法をかじってみてを書いてみたいなと思います!