今朝も目覚める直前に夢を見ていたのだけれど

目覚める直前までしっかり覚えていたのに

起きてしばらくすると

するすると夢が消えて行ってしまう


しっかり覚えているというよりも

夢の中の世界で活動していて

目覚めて現実世界に戻ってきた時

その別世界の記憶が次第になくなってしまう


夢の中は別の現実空間があって

そこで自分が一生懸命生きている。そんな感じ。


やはり起きたらすぐ何かに書き留めておかないと忘れてしまう。


今まではあまり夢に意識を持っていかなかったけれど

こんな風に夢のことを考えるようになって

自分は実はたくさん夢を見ているのだということに改めて気がつく


また何か鮮明な夢を見た時には書き留めておきたいと思います。