くつろぎ重視のリビング


引っ越し先のLDKには

ソファの代わりに

シングルサイズのマットレスを

2枚重ねて置いています


過去いろいろなソファを使ってきて

家族の暮らしにフィットするもの

数人でくつろげて

客用簡易ベッドとしても使える


私の結論がマットレスでした



冬用にコーディネートした
現在のソファ周りです


ボックスシーツを
2枚の各マットレスにかけています

素材は温かなボアタイプで
並べたクッションも
冬素材ばかりにしました




お部屋の中でかなりの存在感ですが
ソファは飾るものではなく
使うもの

あぐらをかいて座ったり
ゴロゴロ寝たり
クッションを好きなように使って
家族の誰もが
好きなようにゆったり出来ます

そして私が思う一番の利点は
季節によってカバーリングを
好みのものに簡単に
変えられるという事です

夏はサラッとした
夏用のボックスシーツに★
シーツなら選べる色味も
かなり多いです♪



陽の入る昼間
ここでお昼寝しても
身体がとっても楽ですし

離れて住む家族が帰ってるときは
ここが就寝用のベッドになります
3LDKの間取りで
余分にお部屋の空きが無いのですが
泊まるのにも困りません

マットレスは2段重ねなので
ひとつを床におろして
2人分のベッドが作れます



ソファ前のスペースは
広く開けておきたいため
センターテーブルは置いていません

その代わり
両サイドにサイドテーブルや
シェルフを置いて
飲み物等が置けるようにしました

両側にはいつでも
スマホの充電が出来るように
ケーブルもセッティング済みです


生活に必要だった物干し


窓の少し手前には
約4メートルの突っ張り棒を
取り付けました


少しでも生活感を和らげたくて
黒のアイアン調のものを
ネットで探しました


生活感は否めませんが
あるとやはりとっても便利です

南向きの窓の前なので
洗濯物がよく渇きます

よりインテリアに溶け込ませようと
フェイクグリーンをかけました


ニトリで買ったフェイクグリーン
前の家からずっと飾っています