さてさて夏休みも後半にさしかかってきました。娘のスクールは8月最終週から始まるのですが8月の1ヶ月は幼稚園もおやすみでサマースクールに行くこともなく、東京と実家を短期間で行ったり来たり、はたまた手足口病にかかるなどで日々のんびり過ごしていました。


とはいえプールにはめちゃくちゃ行ったなぁ…そして全員真っ黒にやけましたグラサン


ハワイ帰国後は独り言も英語、弟と遊ぶ時も英語で、2人目の英語育児が楽になるかなーと思いきや…

ハワイ帰国後から7月いっぱいは日本の幼稚園に行き幼稚園のお友達とたくさん遊んだし、実家ではなかなか英語環境が保てずですっかり日本語ばっかり出てくるように笑い泣き


これは…


プリスクール卒園後、どうするかは未定ですが日本語環境どっぷりの学校だとほんとにほんとにしっかりと英語環境を維持してあげないとすぐに抜けちゃうなって実感しました。


息子クンは実家で娘と同じ歳の従兄弟にくっついてずーっとちょっかい出しながら遊んでたなー

同性の兄弟だとこんな感じなんだなーと思わせる一面を多々垣間見て面白かったです。


娘はあいかわらずマイペース。

ひらがなでさえもなかなか読む気配なし。これは?って聞いたら答えてくれるけど読みたい!っていう衝動が感じられないから気長にそのタイミングを見計らうかな…と思ってます。