最近、1ヶ月に2.3回の割合でプレイデートをしています。


最近は子どもたちだけで遊んでいてくれることも増えていて、本当に4.5時間英語だけで遊んでいます。親が離れていて、そっと様子を見に行っても英語で遊んでいるので、「このメンバーは英語」の感覚がだいぶ染み付いてきているのではラブ

そしてその間、親は日本語で親トークができるのでとても楽しいです!

とはいえ、親たちのところにきて「オクトパスになって!モンスターになって!」などなど追いかけてほしい欲は強いですが笑い泣き


プレイデートをしている子どもたちはここ数ヶ月でも発語が複雑になっていたり本読みが進んでいたりと、目に見えてどんどん上達していっています!

こうやってお互いを高めあっていけるんだなぁと実感。

反面…うちは発語も上達しているのか親では全く不明だし本は全く読まないしで…悲しい

プレイデート仲間(=英語育児本気ママ達)とインスタで繋がっていて近況報告などはこちらに主に投稿しているのですが、先日「読みが進まないのでどのように進めていけばいい?」と質問をしたところたくさんのアドバイスをいただけてとても嬉しかったし、モチベーションが上がりましたラブ

子どもが同学年でよくプライデートをしているママはblogで詳細を記してくださって愛飛び出すハート

 

英語育児を本気でされている方たちばかりで繋がれていることに本当に感謝です泣き笑い


今の悩みは娘の動画中毒をなんとかして読みに移行させたいことと、そして私の英語力ガーン


後者については、娘のスクールのお友達でよくプレイデートをするママ達が、母語が日本語ではなく、第二言語が英語のママが多んです。なんとか頑張って私も英語で話していますがかなりツライ。

行く前は憂鬱だしプレイデート中もツライし…

なんならスクール終わりの園庭で遊んでいる間の時間もツライんです‼️


でも、子どもにだけ苦手なこともやってみよう!頑張れ!とか言いながら親がプレイデート中の英語が嫌だ…とか言っていたら本末転倒なので、頑張ってスクールのお友達とのプレイデートに行っているんですよね…ツライけど

そしてオンライン英会話も始めようと思います。

実は昨年10月から年末までほぼ毎日オンライン英会話を受講していたのですが、年末年始の慌ただしさでそのままやらなくなってしまいました。時間を作れていたんだからできるはず!


息子くんはもうすぐ1歳5ヶ月になります〜

最近は音のなる絵本が大好きでずっと自分で鳴らしてダンスしています。

娘は特にお気に入りの曲とか本とかはあまりなく、乱聴、乱読タイプだったのですが、息子は曲も本もお気に入りの曲がハッキリしていて見ていておもしろいです。