2023年が終わり2024年が始まりましたね!

我が家は帰省する予定はなかったのですが、1年前にとっていた特典航空券の期限が迫っていたため半ば無理やり母と子どもたちだけでしばらく帰省しています。(まだ帰省中キョロキョロ

 

娘は仲のいいお友達たちと久しぶりに会えて嬉しそうにしており、幼稚園で仲の良かったお友達とは念願の「お家に遊びに行く」ということができたので大満足していました。

そのお友達のお家でDisney +の「ミラベルと魔法だらけの家」を一緒に見ました。このアニメの存在を全く知らなかったのですが、原題は「Encanto」って言うんですね爆  笑

2022年にHollywood Bowlにて『Encanto Live-to-Film Concert Experience』が開催されたそうで、アニメよりもそちらのショーの映像に釘付けでした。娘はアニメよりもリアル動画の方が好きなのかなぁと最近感じています。

 

YouTube kidsで最近お気に入りの動画はRyan's Worldです。

何見たいの?と聞いたら毎度「Ryan」と答えます。

 

 

他は、女の子がリトルマーメイドやエルサ、ジャスミン、ライオンキングにメイクアップする動画やクッキングの動画が好きみたいです。

 

 

娘はアリエルも好きですが、アースラも大好きでこの衣装が欲しいと言われるのですがどこに売っているのでしょうか泣くうさぎ

お化粧をするときはこの動画のセリフをよく言っている気がします。

 

アニメだと、アナ雪やリトルマーメイド、ティアナ辺りが好きです。

 

コンテンツ的にはYouTubeのこういう動画よりもDisney+の方が良質だと思うので契約するか悩む…。契約しちゃったら沼にハマりそうで滝汗

 

帰省先での英語の環境といえば、絵本を少しだけ読むか、動画を英語で見るかくらいです。甥っ子も一緒にいるので日本語の動画もよく見ています。もうそこはあまりうるさく言わないでおこうと思って放置。親の語りかけの方は、4歳にもなると会話が複雑になっているので私の英語力では気の利いた応答ができずほぼできておりません。

 

読みは街を歩いていると、「これなんて書いてあるの?」と聞いてくるのですが、相変わらず自分で読もうとはしません。

少し促してはいますが積極的に自分で読みたがらないのであまり無理強いはしないようにもう少し様子見してみようと思っています。

 

あとは、最近、日本語で会話をしていても急に英語モードになりしばらく英語で話すことがあります。

 

私と話しているとき

一人で遊んでいるとき

弟と私といるとき(特に入浴中)

従兄弟と遊んでいるとき

 

また、時々ルー語にもなっています。

これはfluffyだから

moveしてー!

などなど魂が抜ける

 

この急に英語スイッチが入って英語を話しだすことについて、私はあまり良しとは思っていません。なぜなら日本語でお友達と会話していて急に英語がでてきたら相手が戸惑いますよね。両言語が自由自在に使えることは望ましいですが、相手に理解されてこそのコミュニケーションなので、相手が知らない言葉を使ってしかも成長するにつれて「私英語が話せるのよ!」と、マウントを取り出すことが出てくるかもしれない。そんな英語話者にはなって欲しくないなぁと思っています。

 

今回、幼稚園のお友達のお家で遊んでいるときはどうかなーと思ってドキドキしながら観察していましたが、今のところ英語が出てくることはなさそうでホッとしました。ただ、ルー語は出てくるのでやたらと発音がいい単語が出てくることはありましたが…。

英語を話さないお友達と遊んでいるときに不意に英語モードに入るようことがないように、これからも注意して観察していこうと思います。

本当は家でも今は英語モード、今は日本語モードとしっかり切り替えていくべきなんだろうけど、娘が楽しそうに英語を話し出すのを止めるのが忍びない…今後の課題です。

 

2024年は娘は5歳、息子は2歳になる年!

目標としては

・スピーキングは引き続き強化(同年代ネイティブとストレスなく話すことができるレベル)

・自力読みができるように(ORT Level5くらい)

・海外旅行で英語ワールドの体験第二弾(海外のサマースクールに連れていってあげたい)

その他、いよいよ息子も話し出すはずなので、お姉ちゃんからのいい影響を受けられるような仕組みをうまく作れたらいいなぁと思っています。

まずは私がしっかりと娘の好みに合う動画や本を用意できるようにしないといけないなぁと痛感しています。

 

ところで、

息子クンは1歳2ヶ月になりました!

もう彼は我々が何を言っているのか完全に理解していますね。

「ママ」は言えるようになりましたラブ

その他、

従兄弟と対等に喧嘩する

おっぱいを飲みたがる時に「ごめんなさい!」と言ったら「えーん」と泣きまねをする

ポットン落とし

クレヨンでお絵描きをする(お姉ちゃんの真似)

指差しでやりたい事を伝える

ボール投げ

パソコンを見たらテレビ電話ができることがわかっているので要求する

お姉ちゃんの髪を引っ張ったり物を取ったりする(ワザと爆笑

 

朝起きたばかりの娘と息子のやり取りが毎日楽しいです。

 

最近は北風と太陽で、太陽になるべきところを北風になってしまう自分がいます。

暖かく見守る方が子どもは本来の力を発揮できる!でもなかなかできずに厳しくそして自分の感情をモロにぶつけてしまうことが多々あります。親も人間だからそんな時もある且つそうすべきではなかったなと反省できていることを認める、そんな風にして自分を労わりながらも日々反省の毎日です。