日本人同士の子ども達を英語で遊ばせる…という発想が全く無かった今年の夏頃。

ご自身のお子様を国産バイリンガルに育て上げた英語育児ママのロールモデルとなる素敵な方に出会い、同じ年頃の子ども達とのプレイデートがいかに有効かを知りました。

 

インタラクティブなやり方として、親との会話や英語教室、英語の先生とのプライベートレッスンしか考えていなかった私はまさに晴天の霹靂!

メッセージでプレイデートのtipsをたくさん質問させていただいたのですが、一つ一つ本当に丁寧に答えていただき😭効果を確信した私は自信を持ってプレイデートの企画を7月に初めてしたのでした❗️

 

さて、とはいえプレイデートをするには相手が必要…

私が所属しているコミニュティが2つあり、1つがある先生が開催した講座を受講したママ達が集まるコミニュティ

もう一つがロールモデルとなるママと出会ったオンラインサロン

 

その頃は関西に住んでおり、前者のコミュニティは関西ママ達が活発に投稿していたこともあり、まずは1つ目のコミュニティのママ達のグループでイベントを立てて動物園へ。

 

年少さん  女の子2名

年々少さん  女の子2名

年々少さん  男の子1名

 

教えていただいたように、子ども達の前では親も英語!を徹底したのと、元々英語育児をかなり真面目にされてきていたママ達だったので子ども達が日本語を話すことは無く終始英語で過ごしていました。

 

娘はオンライン上で顔見知りの女の子が2人いたのもあり、○○は今日いるー?と、行く前からとっても楽しみにしていました。

 

動物園が魅力的すぎて団体行動を貫くのはかなり難しく、途中はぐれたりはしましたが笑い泣き

みんなに「Do you like〜?」と質問しながら手を繋いで楽しそうにはしゃいでいたりして、年少のママから「娘の初めての英語のお友達です♪」なんて言われて嬉しかったです。

 

初めてのプレイデートでしたが、何よりみんなが英語で楽しそうに過ごしていたのが印象的でしたおねがい