完全に日本語優位の娘ですが、英語を話すことに本人は支障を感じている様子はなさそうです。

 

今日一人でクッキングごっこをしている時の発語や弟と遊んでいる時の発語

 

taste like strawberry

I need some ○○

Let's make ○○

I'm making ○○

First, ○○

 

Can I go with you?

He is sick.

Close your eyes.

Open your eyes.

 

特に複雑なことは言えていません。

あと3段階くらいレベルアップしてほしいなぁ。

 

あと気づいたのが

I gave he(him)

I don't like she(her)

など、目的語が間違ってることが多いですが、今のところスルーしています。

 

ただ、ここ1ヶ月、んーーーと思うことが。

例えば日本語だと「これ取ってきてほしい」「この動画は嫌だから変えて」などバラエティーに富んだ言い方をするのに英語だと「Can I have〜?」の一択。

通じるから良いけど表現方法をもっと増やしたいなぁと思っています。

 

親の英語力が足りないからインプットとして動画に加えて絵本も戦力になって欲しいのですが、1.5ヶ月前の状況から全く変わらずなかなか読みに繋がりません。

 

ある日急に勝手に読めるようになっていた!という光景は我が娘には期待できなさそうなので、もう少し本人の読みたい意欲が見えてきた時を見逃さずに読みを進めていきたいなと思っています。(が、そんな日が来るのかな笑い泣き

地道にサイトワードの貼り付けを続けよう…

 

息子クンは1歳1ヶ月になりました!1ヶ月前と比べて確実にキッズに近づいています。

くるくる回ってふざける

何かができたら自分で拍手する

お姉ちゃんの真似をして筆やお箸やスプーンを持って描いたり食べたりしたがる

歯ブラシを水に濡らして歯ブラシをしたがる

ボーロの場所がわかっているのでそこを指差して欲しがる

お面をかぶって「あーあー」という

絵本の名前を言ったらその絵本を持ってくる

絵本エンドレス読み

おむつくださいと言ったら持ってくる

階段の上り下りをしたがる

おじぎをする

「ねーー」をする

絵本でゴリラが出てくるページでドコドコをする

いないいないばぁをする

お姉ちゃんがジャンプしていると自分も屈伸してジャンプの真似っこをする

いらなかったら首を振る

口でプーってする

 

ちなみに息子はお外に出かけたり電車に乗っている時、常に私以外の人にかまってもらいたがります。

そしてずーっと動いている!

なかなか大変になってきましたぁ笑い泣き