最低賃金 750円
平均家賃 1.5億円

世界一
クレイジーでハードな香港で

男の子ふたり子育て中

自分の時間と経済力も諦めたく無い
試行錯誤する日々を発信中🔥







前回⭐︎出産 と同時にトラブル発生


まずはヘルパー(住み込み家政婦)合わない問題



やっぱり人と人。
他人同士なので相性あるんですよ。


許容できる範囲とNGな部分


それに正解不正解が無いから


私たちは結果
ヘルパーを解雇することにしました
(香港では珍しくない。よく聞く話です。)



One month's notice
(1ヶ月前に解雇通知)

もしくは

1ヶ月分の給料を支払って
今通知・出ていってもらう


もちろん即日解雇・+1ヶ月分支払いを選びました
(前者を選ぶ人、聞いたことない)


他人が、家に同居してて
辞めさせられる宣言した人に
子供を見てもらう、ご飯作ってもらう、
何か嫌がらせさせられても嫌ですからね。。。


(上の子は凄く赤ちゃんを可愛がってくれて赤ちゃん泣き飛び出すハートそれだけが救いでした)







あんなに夫に訴えても

変わらなかったのに



なんで急に!???




ここはマザコン国の香港




義母の鶴の一声で

すぐに決まりました




お金さえだせば

家政婦さんはいつでも変えられる、選べる



だけど

奥さんは一人だよ

その奥さんの意見を尊重しないでどうするの



奥さんにとって

家が居心地悪い場所。を作ってどうするの




と、

義母が夫に言ってくれたんだとーーーー赤ちゃん泣き



今でも泣けてくるーーーー赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き




そして

おかあさんが一言いうと

すぐ動く、決断する夫ーーーーー!昇天


結婚して6年

いまでは慣れました


慣れたというか

もうこれが、ココの普通だよね、ってかんじです






親戚に手伝いに来て貰って



夏休み中で常に家にいた長男と

赤ちゃんの子育て




(おばの膝に赤ちゃん寝ています泣き笑いおばも寝ています)



香港は日本のような育休制度がないので

産前産後合わせて
14週の産休を終えたら
職場復帰なんですよね


なので
産後の休暇をなるべく長く取りたい人は
産むギリギリまで働いてたりする


産後の仕事復帰が早いから
産後のカラダリカバリーをしっかりしっかり


そのために
プイユという
産後専門のお手伝いさんを雇う文化も看板持ち



私は
おばが元プイユだったので
雇わずに、手伝いに来てもらいました、感謝


雇うんだと
時間やスキルにもよるけど

一ヶ月で30万から〜ってかんじかなぁ
(フル、8時間だと)

タックスヘブンなので税金はほぼ無し
お金があれば、お金を払えば
選択肢が山ほどある香港

税金を払って
福祉が充実している日本

両方経験して
どっちが好きか、快適か、というと


私は断然香港だなぁー‼️‼️

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

ん まりもの公式LINEができました☺️💛
生活に役立つ有益な情報や
賢女になるための知恵をお届け🫰


まりもの公式ラインは
ご登録はこちらから🔻🔻🔻

加入好友