貧困家庭出身の

香港人夫と


世界で最も

生活費の高い香港で

男の子2人子育て中🙃🫰


香港在住7年目

ん まりも です





PCR検査の結果が出るまで

数時間空港で待機



バスに乗って

ホテルに向かう頃には



2AMを過ぎていたと思います





(丸一日移動で疲れたね)





バスから降りると

ほんと「隔離ホテル」というのがぴったりな

お出迎え真顔びっくりマーク



バス下車した場所から

ホテルの入り口まで



バイ菌もやもやが通るかのような扱い




ホテルの受付スタッフもこんなかんじ




一度部屋に入ると

外には出られないので


これでもか!というお水やタオル、ベッドシーツ






ティッシュやカトラリーも沢山






十分すぎる歯磨き粉






もちろん

清掃スタッフは入ってこないので

自分でお掃除するための

洗剤なども常備されていました







前も書いたんですけど


このホテルに泊まるのって

「必須」だったんですよね。。。


夫、息子は香港パスポート(香港人)

私も香港ID持ってるので


観光客ではないうずまき




そして

香港に持ち家もある



なのに

自宅隔離、が出来ず




全員『ホテル隔離』



ホテルの宿泊費は全額自己負担ピリピリ



世界トップクラスで家賃の高い香港

ホテル代もまぁまぁします


安くは無いですガーン



ホテルも政府から

「隔離ホテル」と指定されたホテルにしか

泊まることが出来ないので



ある程度決められた中から



口コミや

予算内で選びました



子供も一緒なので

安すぎる、狭すぎるところは、やめて


リストの中で

ちょうどミドルくらいのホテルに



同じ時期に香港に来た駐在員さんたちが


素敵なホテルで

隔離生活を過ごしていて


「もっとホテル生活がいいなぁ」


なんて言ってて



生活のクオリティの差を

つくづく感じていました。。。



今は

駐在員さん、特に駐妻さん凄いなぁー、

尊敬するなぁーって思います赤ちゃんぴえんびっくりマーク


自分のキャリアを捨てて、

誰も知り合いがいない土地へポンッと来て、、、


その時は

そう思える心の余裕がありませんでした



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

ん まりもの公式LINEができました☺️💛
生活に役立つ有益な情報や
賢女になるための知恵をお届け🫰


まりもの公式ラインは
ご登録はこちらから🔻🔻🔻

加入好友