「地獄でなぜ悪い」
監督 園子温一足お先に「地獄」を観てきたので感想。
二部構成でいきます。
ネタばれは、そんなにないからご安心を。
■第一部 「映画好きでなぜ悪い」Twitterでも呟いたけれど、これは園子温版ニューシネマパラダイス(東映風味)なのだ。
園さんのリクエストに応えて、爆音で上映されたのに相応しいぶっとび感は最高!
…なのだけど、園さん、「愛のむきだし」の頃に比べて切実感がなくなった気がする。
ざっとあらすじ。
十年前。
武藤組組長宅を対立組織北川会のヒットマン達が襲撃。
ところが、一人を残し全員が組長の妻に返り討ちにあって殺されてしまう。
ヒットマン達を殺した妻は過剰防衛で刑務所へ。
CMデビューしていた一人娘のミツコは事件が元でCMを降板。
襲撃時に一人生き残り、帰宅したミツコに命を救われ一目惚れした敵対組員の池上は、
武藤への復讐を胸に秘めながらも、残った北川会をまとめて組の立て直しを図る。
その頃、「最高の一本を撮る!」と8㎜を片手に集まった自主映画集団「ファックボンバーズ」。
街で喧嘩をしていた不良少年の佐々木をみるや
「君となら最高のアクション映画を撮れる!」と彼を仲間に加え、
街の映画館「昭和座」の映写室の裏を根城に「最高の一本を撮る、その日」の訪れを夢見ていた。
十年後。
武藤組への復讐を果たす機会を虎視眈々と狙い力をつけてきた池上。
一触即発の緊張感が走る両組を、一網打尽にと見張り続ける警察。
そんな中、出所してくる妻に、愛娘ミツコが女優デビューする映画をみせてやりたいと奔走する武藤組長。
しかし、肝心のミツコは、武藤がお膳立てした現場を逃走したため降板させられてしまう。
なんとしてでも、妻に娘の映画をみせたい武藤は必死で逃走した娘を探し出す。
一方、彼女から逃げた男を追って現場を逃走したミツコは、
父の追手から逃れるために、通りすがりの青年に「今日だけ私の恋人になって」と偽装を依頼する。
通りすがりの青年は、
十年前、ミツコのCMを観て「彼女こそ僕の恋人!」と胸ときめかせた青年で、
彼にとって「運命のその日」がやってきたのだった。
青年をつれて、自分を捨てた男に復讐を果たしに向かうミツコ。
しかし、そうこうしてるところを二人は武藤組の追手に捕まってしまう。
「なぜ逃げた?!」と迫る父、武藤。
ミツコは苦し紛れに思わず
「あんなヌルい現場なんて嫌!私は主演じゃなきゃやりたくないの!
そして、この人は私の主演作を撮ってくれる監督なのよ!!」と叫ぶ。
ならば…と「映画班をつくる!!」と宣言する武藤。
こうしてミツコ主演、通りすがりの青年を監督に、ヤクザ達がスタッフと化して映画を作ることに。
ただの通りすがりの青年は、映画を撮らなければ武藤に殺される絶体絶命のピンチ。
しかし、いかなる神の導きか、
青年は、十年間「最高の一本」を撮るあてもなく廃墟と化した昭和座でくすぶっていた「ファックボンバーズ」の面々と巡り会う。
こうして全ての点が線となり
武藤組vs池上会というリアル抗争という最高の舞台に、「最高の一本」の撮影が今始まる。
「ヨーイ、アクション!!」
※注 役名がめっちゃうろ覚え。間違ってたらごめんなさい。
メインキャストのぶっとび感、
特にファックボンバーズのリーダーを演じる長谷川くんのテンションの高さは、
「コイツならヤクザをも凌ぐ」という説得力に満ちたキ○ガイ振りで
まさに活動屋とはかくあるべし。
園さんが自分をなぞらえた、というのも頷ける。
「俺は何本もくだらない映画を撮りたいわけじゃない、ただ最高の一本が撮りたいだけなんだ!」
映画撮りたい、と志す人なら
いや、何かを創作したい、と思ったことのある人なら、誰でもわかると思う長谷川君のこの叫び。
究極、人はみなクリエイターだと、私は思っている。
そして、誰しもが一生に、最高の一本を創る可能性を持っている。
なぜなら、創作とは「自分を表現すること」
=「他にはないただ一人自分の存在証明」、つまりは「魂の叫び」であるからだ。
加えていうならば、決して一人で作ることのできない映画は
それを愛する人々の魂の叫びだ!
なーんて思っちゃうあたりが、私にもキ○チガイの血が流れているからかもしらんけど。
さらに映画好きとしていうなら、脇のキャスティングがこれまたたまらん。
個人的には深作警察の渡辺哲さんが、「ヒミズ」の夜野に続いてナイスキャスティング。
その他にも「昭和座」のモギリのおばちゃんが江波杏子!、映写技師のおっさんがミッキー・カーチスですよ、あなた。
その他にもあんな人やこんな人、確かに二度と実現しないキャスティングでしょう。
ミツコ逃走のくだりが若干わかりにくかったり、
ファックボンバーズ以外のところが妙にテンポ悪かったり、
無意味に音楽で盛り上げ過ぎとか、
ツッコミどころがないわけじゃないんだけどそれもご愛嬌。
ユッルユルの劇中歌「歯ぎしりレッツゴー♪」は園さんの作詞作曲だと思うが、
この音楽センスはンパねぇな、と思うもの。
映像的には、「滑り」へのこだわり感が今回はナイス!
この映画のキラーショットであろう、最初の真俯瞰のアレもいいですが
私は長谷川君の回想シーンで使われる、対面ドリー何mだよ、おい!しかもここで下手移動の画!!っていうのが好き。
8㎜の画は、「希望の国」の特番で使ってた東北の画の方が印象的。
というか、そもそもこの作品自体は35㎜じゃないよね?
ってところも含めて笑いどころなのだろうか…複雑だわ(・・;)
全体的にラストシーンにしてもわざとかもしれないんだけれど、
「どこかで観た」感が多くて、園さん、新しいことはあんまりしていないなーという印象はある。
そういう御託はともかく
確かに、血はビュービューだし、人体のいろんなものがとびまくってますが、
「映倫の英断?」でもってPG12だし、
理屈抜きにフツーにファンタジーとして楽しんじゃうのが一番な一本かと思います。
■第二部 「坂口拓ファンでなぜ悪い」ここから先は、坂口拓ファン向け、コアかつマニアックな内容になるのでご容赦を。
アクション監督としては園作品にずっと参加していたけれど
今回、役者として初めてガッツリ園作品に登場した拓ちゃん。
あらすじに書いた、「ファックボンバーズ」お抱えのアクション俳優佐々木役を演じてます。
園さんがアテ書きしたというだけあって、ある意味まんま拓ちゃんなのだが…
正直、私は映画館で号泣でした。
(いや、もう全然泣く映画じゃないんだけど、たぶん泣いてたの私くらいだろう。)
この映画で唯一、切実感を感じさせるのが
ファックボンバーズのリーダーである長谷川くんと拓ちゃんが喧嘩するシーン。
不良少年佐々木とファックボンバーズが意気投合して最高の一本を撮るため活動し始めて十年。
(余談:この最初の出会いの時、佐々木少年役は拓ちゃんではないのだが、
佐々木少年、ちゃんと「赤シャツ」を着てる不良少年なのがポイント。
U大さんと出会った頃の拓ちゃんはリアルによく「赤シャツ」着てた悪い人なのだった、笑)
閉館してしまった「昭和座」でいつか撮るんだ!と取り巻きの女の子達に
ティーザー(パイロットビデオ)「The Blood of wolves」を観せ、
「いつかこの最高の一本を撮る日がくる」と今日もアツく語る長谷川くん。
しかし、そのティーザーは4年も前に作られたものだった。
「いったいその日はいつ来るんだ!」
何の確証もない長谷川くんの夢物語についにキレた拓ちゃんは
ファックボンバーズの面々をブチのめし、黄色のトラックスーツを脱ぎ捨てて昭和座を後にする。
このブログを読んでくださってる人はご存知と思うが「The Blood of wolves」のティーザーは
実際に拓ちゃんが4年前に撮っていた、あの幻のティーザーね。


実際にこれが作品の中で使われています。
拓ちゃんは、どんな気持ちであのセリフを叫んだのか。
ファックボンバーズのリーダーであり、監督でもある長谷川くんの役は、
園さんは自分自身と言っていたけど、彼はまた拓ちゃん自身でもある。
拓ちゃんとファックボンバーズのこのシーンは拓ちゃん自身の葛藤をも映し出している。
だから、このシーンの拓ちゃんのアクションは
後半の出入りの大乱闘シーンよりも、堤さんとのJAC先輩後輩対決よりも、
観ていて切なくなるくらい動きがキレている。
パンチの一発、ひと蹴りの重みが違う…そんな風に拓ちゃんは演じている。
細かいところではあるのだけど、拓ちゃん達が根城にしている街は小山町でロケされていて
丁度「The Blood of wolves」のティーザーを撮った頃と同じ頃に撮影した「戦闘少女」のロケ場所でもある。
かつてハワイアンが流れる印象的なワンカットアクションシーンを撮った街並みとかがでてきて、
ファンとしては懐かしいと同時に切なさ倍増…。
いよいよ最高の一本が撮れる!となった長谷川くんが拓ちゃんをバイト先に迎えに行くシーンでは
暴れる拓ちゃんに、
長谷川君のお供を演じるアラタさんとドンペイさん(地獄甲子園のゴリラ)がベタなヤラれっぷりをみせてくれていて最高!!
(アラタさんとドンペイさんは、他のシーンでも武藤組の三下のなかでもなかなかよいツッコミとボケっぷり。)
そして、再び黄色のトラックスーツを纏い、ヌンチャクを構え、一世一代の本番に向かう拓ちゃん。
キメはもちろん、親指で鼻キュのポーズに場内爆笑!
楽しそうに、画面狭しと蹴るわ殴るわ、いつもの拓ちゃんが大暴れ!
そして、ラストは「死亡遊戯」のトラックスーツを脱ぎ捨て、
「燃えよ!ドラゴン」の黒タイツに上半身裸となった拓ちゃんは銃撃戦へ。
この衣装の選択で、わかる人にはわかっちゃうラストかもね。
でも、ココ最高にいい顔してるし。
しっかりエンターテイメントとして昇華されたこの作品を思いっきり笑うことが
きっと佐々木への最高の餞、と思わせてくれるような顔。
拓ちゃんファン必見の一本。
公開は9/28、全国Tジョイ系。
首都圏の方は、9/14のしたまちコメディ映画祭のオープニング上映も決まったので、
そちらでもちょっと早く観れます。
Go to hell!とはいわないけれど、
拓ちゃんがいる地獄なら覗いてみるのも悪くはないはず。
Hasta la vista,Baby!