ご訪問ありがとうございますピンクハート
万年ダイエッターだった40代子持ち主婦
夫にトドと言われ、2020.07ダイエット開始
食生活を変えて8ヶ月で9kg痩せましたキラキラ
現在キープのためにダイエットを継続中グー

フォローしてね

 

 

本日楽天ポイント5倍デー♪

毎回エントリー必要です。

↓↓↓

イベントバナー




こんにちは、ふーこですヒヨコ




ダイエット(食生活改善)を初めてから、なるべく主食はお米を食べるように、少しずつ変えてきましたおにぎり



朝だけパンはやめられないけど、麺類はかなり減って、今は2食のうち2食は米メインです。




白米はおいしくて食べやすいけど、GI値が高いのと、栄養価が低いのがネックでしたちょっと不満



※GI値・・・食後血糖値の上昇を示す指標で、数値が高いほど血糖値が上昇しやすい。



高GI値右矢印白米・食パン・フランスパン・コーンフレークなど


低GI値右矢印玄米・ライ麦パン・全粒粉・オートミール・蕎麦など



GI値が低くて栄養価が高い玄米を買ってみたりしたけど。


玄米だとねぇ、子供が食べれないという問題がぐすん


(硬い、味にクセがある、消化が悪いという理由で)




なので、食べやすさを取るか、栄養価を取るか、っていったところで、白米と玄米は一長一短だなぁと思ってたんです。




ここ1年くらいは、白米+雑穀米で栄養価をアップさせてたんですが。



2ヶ月ほど前から



白米をやめました!




ェ(゚Д゚≡゚Д゚)ドユコト?





白米をやめて、我が家の米は



\金芽米に変えました/


 これは今年ふるさと納税で頼んだ金芽米

 



わたし金芽米って、タニタが出してる白米の商品名の事だと思ってたんですよ・・・真顔



 


なんかほら、なんでもタニタって付けたら、健康ブームで売れるんかな、みたいな(ナナメ目線)




違うんです。


金芽米と白米は、そもそも違ったんです泣き笑い




金芽米は、東洋ライスさんが作ってる特殊な精米方法で、栄養価の高い「亜糊粉層」を残したお米のこと。



画像:東洋ライスさんHPより




玄米から、外側の食べにくいロウ層とヌカ層を除去してるから、白米のように食べやすいんですよ。




やだ、アタイ勘違いしてて、は、恥ずかしい不安




金芽米の何がよいかと言うと、白米と比べて栄養価が高い



玄米の栄養価、白米の食べやすさの、まさにいいとこどり!





そしてですねぇ、ダイエッター的にもかなり嬉しいのがにっこり




白米に比べて、100gあたり

カロリー17%オフ!糖質14%オフ!




白米に比べて水の吸収率がいいので、米が「炊き増え」するんだそうです。



なので計量カップも、通常の白米の1合より少ないです。

これが金芽米の1合
↓↓↓




で、肝心の味のほうはというと。


白米と全然変わらない。



普通に白いし、息子も夫も、お米が変わったことにまったく気づいてませんキメてる


もちろん私も、まったくわかりません凝視



子供あるあるなんですけど、ご飯ばっかり食べておかず食べねぇぇぇよぉぉぉ!っていう悩みネガティブ


これ、ご飯に栄養があればね、少し気持ち的にラクになれます昇天


 

この本で金芽米がオススメされてたのが、我が家がお米を変えたきっかけです。

 

 こっちやったかな?忘れたけどどっちかです驚き

 




値段的にもね、普通の米とそんなに変わらないひらめき




コシヒカリの金芽米とか、あきたこまちの金芽米とか、いろいろあるし。


 


品種にこだわりなければ、ブレンド米だとかなり安いですよニコニコ


 



ふるさと納税にも金芽米の取り扱いありますにっこり