不調の記録と対策 | ヘミ

ヘミ

ヘミとわたしと愉快な仲間たち。

いつもありがとうございます(*^-^*)


最近のヘミは少しトラブルが続いてて、更に
1日の中でも調子のアップダウンがあってね。


12/11、尿に膿の粒が混ざり
(スープご飯に変更、尿量を増やし悪化を阻止)

12/18、血尿を確認し
(目視で確認できる出血は1日で済んだ!)

12/20より消化器系トラブルの始まり
↑いまここ。


今回の胃部不快感は消炎鎮痛剤の副作用かと。
下痢に移行してないので、今は消化器上部のトラブルと思われます。
※この症状が出た時は消炎鎮痛剤を休薬し、安静に回復を待つ対策を主治医と打ち合わせ済み。



朝は胃腸の収縮が激しく、キュルキュルと大きな音を鳴らし、食欲ゼロ。

お腹が痛くて丸まり、目をぎゅっと瞑るヘミ



腹痛を伴う胃腸の蠕動音なので、どんな大好物を差し出しても顔を背けますショボーン

そんな朝でも、何としても胃に物を入れるのが私達のスタイル✨

これには先生も首を傾げるんですけどね、ヘミは食べ物を入れるとナゼか収縮が治まり
時間と共に胃部不快感が回復するんですよね✨
(ガン診断後の初夏、初めての腸炎の時に医師の指導により絶食させ投薬で様子を見てたら十二指腸にガスが充満して、そりゃもう大変な事に。)

食べたくない子に最初の一口を食べさせる。

これがムズカシイ‼まるで小鳥のついばみ…
一口さえ入れば、あとは時間が掛かっても入っていくのでね照れ


そんな朝さえ乗り越えたら
昼、夜はワニみたいなお口で元気に食べてくれます✨

カボチャのリゾットご飯。
わってぃママに頂いたカボチャをたっぷり。
ダニーロママから頂いたハナビラタケと
豚挽き肉他に有りもの野菜をじっくり炊いて鶏胸肉をトッピング。


夜なんてね、晩酌するパパにおねだりする程
食欲満々なんですよ~キラキラ

お肉しかねだってませんが何か?


空腹時間が長くなる朝の不調をツイートした所、
同じ前立腺ガンで一緒に頑張ってるダニーロママが「深夜の軽食作戦」を教えて下さってね✨

18:00夕食→7:00朝食のスタイルから

18:00夕食→0時軽食→7:00朝食に変更。

昨夜、早速やってみたんですが大成功‼

深夜2時、小腹が満たされ白目のプリンス!
この寝顔、超久し振りに見れたよ!
健やかな証拠よ~えーん


今朝は腸の蠕動音も無く、なんの工夫も要らず
ワニのお口で召し上がりましたびっくり小鳥は何処へ?

配分を調整して1日量を4回に分けて食べて貰おうと思います。



ガン診断からもうすぐ2年。



この2年で積み上げた不調対策のあれこれを駆使しながら、更にアップデートして

ヘミとの幸せな時間を楽しみたいと思いますウインク




元気○
食欲○
排泄◎
痛がる様子 4
※12/18を最後に消炎鎮痛剤を中止。