手作りヘミごはん | ヘミ

ヘミ

ヘミとわたしと愉快な仲間たち。

いつもありがとうございます(*^-^*)

ヘミ、今日も元気に過ごし
朝から1時間、たっぷり歩いてきました照れ

毛が伸びたよね。おうちトリミングしたいけど、抗生物質飲んでる間はシャンプー我慢だよね…



今日は朝からヘミごはんの作り置き♪

圧力鍋に
手羽先・人参・大根・舞茸・高野豆腐・鮭白子・キャベツ・湯剥きトマトを入れ
圧が掛かってから30分、シュッシュッ



イオンでね
秋鮭の白子と新物の長芋があったので、心踊ったよチュー長芋の土がまだ乾いてないの~!

鮭の白子には傷付いた細胞を修復する「核酸」がたっぷりなんだって。※まりも調べ


圧力鍋で煮てる間に大根をおろし

酵素たっぷりの大根おろし、食べさせたいけどヘミちっとも喜ばないんだ。
ツナと和えたら食べてくれるんじゃない?



作戦成功!


たくさん作って冷凍しました照れ大根おろし、冷凍しても栄養壊れないってホントかな?


長芋もすって、黒ごまと。

味わい麦豚(北海道ではメジャーな道産豚)のヒレ肉をオリーブオイルで焼きましてね
隣は摩り下ろし生姜。スープに入れる用。

買ってきた食材を次々、調理&下ごしらえ照れ




そうこうしてる間にお昼になったので

おじやの残りちょびっと、わってぃママが作ってくれた大根葉となめこのコラーゲンスープ
豚ヒレ肉・長芋・スクランブルエッグ



お腹の膨れたヘミは

不思議な布で患部をマッサージされ


大変、美男子な寝顔で夢見てらっしゃいましたウインク



たっぷり昼寝し、夕方はパパと3人で


良き♪



圧力鍋の中身が冷めた夕方
手羽先と野菜のスープをジップロックして冷凍保存しました照れ


夕ご飯は
今日作った具沢山スープにヒレ肉・スクランブルエッグ・長芋・ツナ大根おろし
すっごいボリュームだよね。
ほぼスープなんだけど…
もし明日のウンチが柔らかかったら量が多いって事だよね!


ヘミのご飯を作る時、絶対に気を付けなきゃいけないのが消化。

全体にガサツなヘミなんだけど、お腹はとってもナイーブ。

野菜の消化が苦手なので、うんと柔らかくするか、細かく刻むか。

腸炎をやる前は生野菜もモリモリ食べてたんだけど、今は用心して摩り下ろしからスタート照れ


食材に拘ると、探し求めて疲れ果てちゃうので「自分なら食べるか?」を基準に選んでます。

あと、同じ食材が続いちゃう事もヨシとしてます!
一日ではなく、一週間のスパンで偏りなく食べさせれたか考えて。

あまり神経質になると、自分で自分を追い込んじゃうのでねウインク



食事をスープ仕立てにしてから、オシッコがジャンジャン出てますよ~✨

朝夕のお散歩時➕午前1回午後1回寝る前とペットシーツにたっぷり✨

これだけ出たら、菌も住みずらいよね爆笑




炎症が分かった時、レントゲンには7㎝に腫れた前立腺が写ったんだけど
炎症が引いた今、きっと7㎝も無いと思うの。
排尿もスムーズどころか、膀胱の圧だと思うけど排尿時、勢いもあるの。
排便もスムーズ、量も形も質も申し分ない。

きっと5㎝に戻ってると思います!

絶対にエコーとかして確かめないけど笑
違ったら悲しみ強いから…

だから、きっと、5㎝に戻ってると思っていたいのです照れ





元気◎
食欲◎
排泄◎

痛がる様子 3