2023ひまわり観察日記1 | まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

おはおはもっこり~(⊂・⊃о⊂・⊃)ノ

 

久々に青空が広がる穏やかな天気の北海道です 晴れ

 

気が付けば5月・・・

 

連休のお休みの2日間、まっいわゆる平日ですw

 

なんだかずっと風の強い日が続いてて

 

桜もあっという間に散ってしまったよ ぶー

 

でも、北海道はまだまだ桜の季節 音譜

 

道東にも桜前線が到達したようだし、あとは道北に到達すればって感じだね

 

新緑の青さも眩しい感じだし、いい季節がやってきたね クローバー

 

そんな季節を肌に・・・ いや、藻肌に感じたボクは今年もはじめました ひらめき電球

 

そう 「笑顔のハナ」 ヒマワリ

 

例年だと、何故ひまわりを育て始めたのかと説明をしていたけど

 

今年からは、ただの 「ひまわり観察日記」 にすることにしました 汗

 

以前はね、採取した種を送ったりしていたのだけど

 

この数年は、種の状態もイマイチでお届けすることができなくなったので

 

今年からは、ただ単の観察日記にしますw

 

でも、根っこの部分は同じ思いで

 

命を育てる喜びや大変さを知ってもらい、見て何かを感じてもらいたいと思ってね ニコ

 

・・・っということで、お付き合いのほどよろしくね グッド!

 

さて、今年はね雪融けは早かったんだけど、思ったより暖かい日がなくて

 

どうしようかと相談して、今回は芽出しから始めることにしました パー

 

 

 

 

たぶん黄? たぶん茶?  ゲラゲラ 

 

どっちがどっちだったか解らなくなってねw

 

それと、ちょっと変わった色のを2種類

 

名前がないのは、ミックス種

 

ついでに朝顔も一緒にw 

 

 

 

湿らせたあとは、ラップをかけてハウス状態にして

 

これでぬっくぬくさ ウシシ

 

今朝見たら、もう既に種が割れてきてるようなので土入れするのも早いかもね 音譜

 

毎日確認するのが楽しみだ ほっこり

 

あとは地植えできるころには、もっと暖かくなってることを願うばかり

 

そんな感じで今年も始めた 「笑顔のハナ」 ヒマワリ

 

今年はどんなひまわりが咲いてくれるか楽しみだ ニコ