マリモの日 | まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

今日 3月29日 は 「マリモの日」  クラッカー

 

っと言っても、ボクの誕生日ではないのでお間違いのないようにw

 

1952(昭和27)年の3月29日

 

阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されました

 

マリモの元となってる藻は、世界にもあるんだけど

 

丸くなるのは阿寒湖だけなんだよね ニコ

 

最近では色々と研究が進み、マリモ生態が少しわかってきたようです

 

この特別天然記念物のマリモをじっくり観察できてる施設が

 

阿寒湖に浮かぶチュウルイ島の 「マリモ展示観察センター」 と

 

阿寒湖温泉街東部にある環境省の 「阿寒湖畔エコミュージアムセンター」 

 

この2か所では、じっくりと見ることができて

 

中にはびっくりするくらいの大きなマリモがあったりするんだよ ガーン

 

ちなみに 「マリモ」 は、球状集合体で出来ている淡水性の緑藻の一種

 

簡単に言うと・・・ 植物

 

細かい糸みたいな藻がたくさん集まり

 

それが水の動きに合わせて湖底で転がって丸くなってるんだ

 

だから割ってみると、空洞がなくギッシリ詰まってるの ぶー

 

時々、食べれるのかと質問されるんだけど・・・ 食べられませんw  

 

それとお土産屋さんで販売してる物は、天然の物ではなく人工の物

 

藻を手で丸めて作られてるんだ・・・ ここだけの話ってことでw

 

でもね、人工の物でも立派な植物なので

 

ちゃんと育てたら少しずつだけど成長していくんだよ 音譜

 

マリモにも花言葉があってね  『懐かしい関係』  なんだって

 

Twitterとかでも懐かしいとよく言われるが

 

最近ではドラマで時代を表す象徴にもなったしな ゲラゲラ

 

懐かしい中にも、新しさを生む・・・ なんて上手くはいかないねw

 

まっ、ボクのことはさておき

 

天然の丸いマリモが見れるのは阿寒湖だけですので

 

今は、大きな声で遊びに来てとは言いにくいが

 

いつか是非、本物のマリモを見に阿寒湖へお越しください 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、そそひらめき電球

 

本日よりオンラインショップにて、マリモの発売を開始しました ビックリマーク

 

小さいシリーズなので、ちょっと珍しいグッズですので覗いてみてくださいね

 

あっ・・・ それと・・・ ボクの新作も発売になったよ

 

その話は明日のブログに書くw

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう