北海道胆振東部地震から1年 | まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

まりもっこりオフィシャルブログ「ミナミナまりもっこり」Powered by Ameba

9月6日 北海道胆振東部地震から1年

 

 

 

地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りし

 

被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

あの朝、携帯の警報音が鳴り、揺れを感じ、ただ事ではないことを感じた。

 

テレビをつけると、震度6の文字  (実際は震度7でした)

 

えっ? えっ? っと思っていたら、テレビは消えた

 

そこから北海道の 「ブラックアウト」 の生活が始まった・・・

 

前日の台風で被害が出ていた北海道

 

そんな状況の中での停電

 

普通が普通じゃなくなること

 

普通がどれだけありがたいことかを知った日々

 

真っ暗な夜に、本当の星空を知った日

 

人の温かさを知った日々

 

本当に色々なことを学んだ日々でした

 

普通の生活に少しずつ戻ると、自粛ムードが広がっていた

 

いやいや、違うんだよ・・・

 

地震の被害を受けたところは、本当に大変なことにはなっているが

 

北海道はデッカイドーなので、被害のなかった地域も多い

 

そこが普通に回らないと、大変な思いをしている方々を支えられない

 

ボクにできることは・・・?

 

北海道は元気だということを、広めておくこと

 

完全ではないけど、元気だということをたくさんの方に知ってもらえた

 

北海道を応援したいと、北海道産を購入してくださった全国の皆様には

 

感謝の気持ちでいっぱいです

 

小さな支えが、大きな支えに繋がっていく

 

本当にありがたかったです、ありがとうございました。

 

1年経った今、北海道は普通を取り戻しております

 

ただ・・・

 

地震で被害にあった方々は、まだまだ大変な思いをしております。

 

2年、3年・・・ 癒えるまでには、長い年月がかかるでしょうね

 

ボクは、ボクなりにできることを続けていくだけです

 

北海道は夏が過ぎ、秋を迎えました

 

元気になった北海道が、皆様をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてねフォローしてね…アメンバーぼしゅう中!