続きものを放置してしまってます。。。
もう1年前の話しになってしまったアセアセ


その続きをかく前に小姫の最近の様子を
備忘録を兼ねて残しておこうかなはてなマーク



4月の誕生日で5歳になった小姫うさぎクッキー
身長:107.6㌢      体重:18㌔㌘

年少の夏くらいから身長は1cmも伸びて
なかったのに冬くらいからまた毎月約1cm
伸びている。。。

相変わらず、成長はもう少しゆっくりで良い
と贅沢なことを思ってしまう母です泣き笑い
というのも、のびしろない系女子だと
思われるのでねw


誕生日プレゼントはシルバニアや
ぷにるんず(?)など、いろいろ悩んで
いましたが最終的には悩んでいるものの
中から私に決めてほしいってことだったので
優柔不断かよリカちゃん人形のセットに
しましたラブラブ

優柔不断かと思いきや、誕生日の体験版
プレゼントは「どうぶつおうこくに
いきたい」と、譲らなかった笑い泣き

しかも、前に行ったのは1歳の時なのに
突然「どうぶついっぱいいて さわれる
ところ いきたい」と言い出し「動物園?」
と聞くも「ちがう。ちゃいろのやねが
あって、いぬさんとねこさんもいっぱい
いるの」と。。。
覚えているものなんですねびっくり

しかも、犬ネコとうさぎとかの小動物は
コロナの影響で入場制限があって触れて
なかったのに!笑

何なら今回もGW初日と誕生日がだだ被りで
人多すぎて整理券取るのに1~2時間くらい
並ばなあかんから諦めたっていうガーン

だけど、カプセルの中で舞ってるクジ引く
やつで2番目に大きいぬいぐるみ当てて
喜んでましたぁデレデレキューン

ずっとハシビロコウって言うてたのに、
選んだぬいぐるみはカピバラでした笑





あ、全然最近のことじゃなくなってきた💦笑

そんな5歳を迎えた小姫ジンジャーブレッドマン


歯は下前歯の2本が抜けて生え変わって
ますが、途中なのか...短い真顔

今は上前歯2本と下の生え変わった2本の
各両サイドの計4本がグラグラしていますアセアセ

早すぎじゃない?!?!
グラグラしてる歯多すぎじゃない?!?!?!
心配になるレベルです滝汗

今度歯医者さんで相談してみます➰



ファッションに興味が強くなり、
「おなかがでるふく きたい」とか、
踵を上げて「こうやってなる コツコツって
いう くつはきたいねん」と言ってみたり⋯
髪型はディズニープリンセスの誰かを指定
してきたり、女子感出しておりますドレスハイヒール
が、服と靴の希望はどちらも我が家では
却下しておりますバツブルー


だけど、最近いちばん好きなアニメは
『はたらく細胞』
アニメみながら更に詳しい説明をするって
いう、ウザイ母は私です✋💦

『はたらく細胞』の中でも好きなのは
やっぱり姫系のキャラ。
マクロファージさんウエディングドレスと、可愛らしい
キャラの血小板ちゃんキャップ

体の中のことやつくりに興味があるみたい
で私がアニメに乗じて体クイズを出すと
真剣に考えて答える!そして絵本で得た知識
なんかもちゃんと覚えてるキラキラ



運動面ではビックリするくらいの怖がりで
私の体を使ってクルクル縦に回るのに鉄棒で
回ることは出来ない...なんでぇ笑い泣き
家でタオル使った逆上がりとかするのに。。。笑

前転なんかは普通にできる。

雲梯は保育園にあるもので端から端まで
行けるようになって、1本とばしでは半分の
ちょい手前(3回くらい?)できるように
なったらしい星

4月の生まれなので運動能力は回りと
比べて高いハズですが、如何せん体が
大きいので体のコントロール能力が追い
ついてないタイプと思われますアセアセ

だけど、遊びの中で地道に頑張っている
みたいで良かったニコニコ
私の前では良いところを見せたいのか
出来ないことはすぐにやめてしまう節が
あるので努力も出来てるみたいで安心
しましたニコニコ



字に関して読みはひらがな・カタカナ
どちらも完璧💮
だけど、書く事への興味はそれ程ないよう
です💧

まぁ、まだ必要性を感じていないみたい
なので見守っていますぽってりフラワー



興味といえば、お金への興味が強くなり
「こひめちゃんも おかねほしいねん」
言うようになりましたコインたち
(たぶんガチャガチャがしたいだけ。笑)

丁度、私自身が
・お小遣いっていつからあげるべき?
・小学生になってからじゃ親の目が離れることが増えるし、お金の使い方とかルール覚えられてなくてトラブルになっても困るし。。。
・年長さん?
1年で小姫のあらゆるハテナを解消しながら最低限の正しい知識を得られるのかな?
とか思っていたところだったので、殿チャンと
小姫と3人でよく話し合って小姫の仕事
(お手伝いややって当たり前の日々のこと)を
頑張れるなら...ということで、小姫さん
今日からの毎週月曜日50円のお小遣いを
もらえることになりましたぁお願いスター


お金の知識を得るための絵本と、電卓・
お小遣い帳、それを入れるためのポーチ。
絵本以外はセリアで購入➰
ポーチはプリンセスがいいという小姫の
リクエストでセリアにあったランチクロスで
作りましたうずまきキャンディ

気に入ってくれたぁチョキ

また貯金箱も小姫と選びに行かねばダッシュ

小学生になったらまた違った形式にして
いこうと思っています☺️