何か今さらなんだけど載せておきます😅。


3月14日(木)
京の冬の旅~第三弾行ってきました。

その前に、いつもよく行くイオンモールの近くに神社があって気になってたので行ってみました。

「綾戸國中神社」さん。
残念ながら御朱印が頂けるのは「月・水・金」のようで…行ったのは木曜日⤵️

無人の境内を散策。
絵馬が馬なのは何か由来とかに関係してるのかな~?
また改めて行ってみたいと思います。


ランチは近くのイオンモールで。
久しぶりの「串まる」。
ちょっと値上げしてから行ってなかったんだけど~久々。

ソースも色々選べるし。
副菜のポテトサラダや野菜のマリネ美味しい💕

デザートもケーキに杏仁豆腐にフルーツポンチにソフトクリームにわらび餅に。プチシュークリームが美味しかったのでおかわりしました。


さてさて「京の冬の旅」ラスト「龍源院」さんへ。大徳寺の最も古い塔頭寺院です。
石庭で有名なんだそうで、真ん中が「阿吽の石庭」、右下は「日本最小の石庭・東滴壺」。

確かに小さい!


方丈前の石庭「一枝坦」
方丈内のお部屋も撮影可📷️✨


方丈の奥に「開祖堂」があって、天井に龍の絵があります。

建物が狭いので全体の写真が撮れなかった💧


ガイドさん色々教えてくれたけど~もうあまり覚えてない。記憶力悪くてごめんね💦
石畳も龍の背中っぽいデザインになってるようです。

苔に覆われてる「龍吟庭」。
お寺に時々、小さな小部屋あるやん!?
いつも「説教部屋」かな~って思ってたんだけど、物置の可能性大だなって思った…💧


名前に「龍」付いてるので、龍の絵とか多いね。



御朱印も頂きました。

ここで「京の冬の旅」のスタンプがたまったので「西利」で休憩。

暖かいぜんざい頂きました。
糀を入れて飲むんですって。
ちょっと苦手だった~💦

次は「下御霊神社」さんへ。
ここで一旦終わります🙋

ではまた。