続きです🎵


泉涌寺の「雲龍院」さんへ。



特別公開は 本堂の襖絵「双龍風雷図」。
写真は撮れなかったのでパンフレットから。
↑左に風神様ちゃんといます。


「蓮華の間」…障子窓からは「椿」「灯籠」「紅葉」「松」が見えます。
他にも大石内蔵助が書いた書などもありました。


うむ~なんて書いてあるのかわからん😵🌀
霊明殿の石灯籠は徳川慶喜寄進だそうです。
皇室にゆかりがあるので「菊」っぽい模様なのかな~?

瞑想石…瞑想はしないけど座っちゃうよね~。
色々な所にお花が飾ってあってステキ🌸


書院には四角い窓と丸窓が。
四角い方は「迷いの窓」、丸い方は「悟りの窓」だそうです。
庭の石も菊っぽい。


表門から見ると小さいのかな?って思うけど、中は広くて見所色々あって良かったです🎵

龍の衝立は、左からみた時と右からみた時で顔の長さが違ってみえます。写真だとわかりにくいかな~。
御朱印も頂きました。

御朱印をいただいた場所に大黒天像が祀られてて(珍しい走る大黒天様)、そこでおみくじ引きました。
100円なのに金の大黒天様付いてた!
大事に財布に入れておきます。



スタンプラリーのスタンプがたまったので、お抹茶とお菓子を花園会館の「花ごころ」さんで頂きました。 
こちら前にもきました🍵。
スタンプラリーで色々な所で特典が受けられるんだけど、他は時間が早く終わってしまって行けないんだよね。

巡ってからだと無理な場所が多いので、もうちょっとそこら辺考えてもらいたいですね。


そのあとイオンモールのマクドナルドへ。
ハッピーセット友達も協力してくれて、プリンちゃん2つゲットできました💕。

このときはまだ「カービィ」もあったんだけど。
転売ヤーが買い占めて中止になっちゃいましたね。ホンマ迷惑💢


ハッピーセット第二弾は別日に家族3人で行って、ゲットできました~ヾ(´▽`*)ゝ💕
こちら堂本印象美術館のスタンプです↑。


京の冬の旅~第二弾終わりです。
第三弾は今週行ってきます🎵


それではまた~ヾ( ・∀・)ノ。