おはようございます☀️

ちゃ~ちゃん騒動から、なかなかブログを書く時間が取れませんで…💦


休み中に急いで書いておきたいと思います。




さて「京の冬の旅」第二弾の続きです🎵


この日のランチはお店を決めてなくて、行き当たりばったりで決めようってなってね🍴。


車で次の目的地を目指してたら、「ハイアット・リージェンシー京都」が見えてきて、「前にここのランチ食べに来たよね~🎵」って話になって、久しぶりに行ってみようってなったの。


地下の駐車場に車を停めて、レストランへ行ってみたら…めっちゃ高くて💦


前はそんな事なかったのに~って思って帰ろうとしたんだけど。


駐車場代が2200円なのよ。

何か利用したらタダになるんだけど。

駐車場でそんな払うなら、少々高くてもここで食べよう!と2階のイタリアンへ。

ランチコース3800円(税サ込み)。
それが一番安いメニュー。

まあその値段だし、良いものが食べられるとおもったの。

でもね、サラダかスープなの。両方付いてこないの。だから友達と別々に頼んで半分づつにしました。↓これを半分づつね。
パンもこれで二人分なの。
おかわり出来ますって言うので追加たのんじゃった。でも無料なのか確認しなかったの💧
追加料金取られたら4000円越すやん…って貧乏で小心者の私はハラハラ💦

しかも、後ろの席の6人くらいの女性の団体がめっちゃうるさいのよ⚡👂️⚡。
酔っぱらってる人もいて、ホテルのランチでそんな騒ぎます!?って感じ。

堂本印象美術館なら追い出されてるで笑


パスタは別々のメニュー頼んで、取り分けのお皿が欲しいって言ったら、すでに分けられて出てきました。ここら辺はサービス良い✨。
味は美味しかった。
でも貧乏で小心者の私はハラハラしてて何のパスタか覚えてないのだ⤵️。

コーヒー飲んだあたりで「食っちゃったもんは仕方ない」と腹をくくったんですが。

追加料金は発生しませんでした~🎵
良かった~でも3800円は高かったな。
それなら駅前のホテルでブッフェ食べれるよな。
その分、写真色々撮ってきた🎵

次からはやっぱり調べて行こうと思いました。
いつも友達任せだから申し訳ないんだけど。
でも方向音痴の私が決めると、遠かったり行きにくいところだったりするので~ごめんね💦


お次は「泉涌寺」さんへ。
ここは2ヶ所特別公開があります。

先ずは「舎利殿」。
なんか特別御朱印は終わってたみたい。
こちらは「仏殿」。


右上の写真が「舎利殿」です。普段は非公開。
中には「お釈迦様の歯」が奉られてます。

天井には狩野山雪筆の「雲龍図」が描かれており、ある場所で龍を見ながら手をたたくと鳴くのです。一人一人手をたたかせて貰えました。
人によっては鳴かないそうですが、私はビンビン感じました~わーい(ノ^∇^)ノ💕。

左上は御朱印が頂ける本坊の門ですね。
本坊には人が数人いたので写真撮らなかったのかな~?無かった💧

御朱印は通常のものと、切り絵のものを頂きました。この他に楊貴妃観音様の御朱印もあります。

お次は同じく泉涌寺にあります「雲龍院」さんへ~ヾ(´▽`*)ゝ。


一旦終わります。
ではまた🎵