昨日は取り乱しましてすみません💦


結果、同行のヲ友達からは「なんとかなるさ」と励ましてもらい、LINEが消えてる!?と思ったヲ友達には連絡がつきまして落ち着きました。


お騒がせしました~人( ̄ω ̄;)。



さて、11月5日(日)。

早起きして「もしも猫展」へ行ってきました。

実は前日に行くつもりだったんだけど…寝坊しちゃって(^∀^;)💧


三連休の最終日になってしまいました。



開館前に到着して少々並びましたが、ゆっくり作品を見るとこが出来ました。

やっぱり午前中行って正解だったと思います◎。


「猫展」と言っても猫だけにとどまらず「擬人化」された動物や物たちがユーモラスで面白い展示でした。


写真は一部撮影禁止でしたが、ほとんど撮っても良かったのでたくさん撮ってきました✨。

全部は載せきれないので抜粋してご紹介します。
左が人物で、右は猫がひらがなになってます。
猫って柔らかいからどんな形もホントに出来そう🤭。


左は張り子の犬に乗った鼠と猫。
猫は本物の犬と間違えてビックリしてます🤭。


左上、猫と鼠が酒盛り。右上は猫の鰹節渡り。

こちらは十二支。


左上「大なまづねこのたハむれ」。細かくてわからないと思うけど、戯れる猫がかわいいです。


「おこまものがたり」これ面白いのよ!
お屋敷でご馳走を食べすぎて撫子姫お膝で「びちびち」をしてしまい、奉公をとかれてしまうの。
よそへもらわれて行く途中に犬に追われたり、川に落ちたり。

生き別れの娘と再会したり、夫?(とら)の敵討ちしたり、波乱万丈なの。

全巻読みたいわ❗


左上は切り取ってとんとん相撲するやつ。
右上は団扇の絵で歌舞伎俳優が猫になってる。
下は着せ替え猫。子供の頃好きだったなぁ💕


擬人化してない猫絵もありました。


こちらは猫じゃないやつ。亀キモい💦
左下は蛙。上のほうの背景みたいなのも蛙なの。

こちらは猫の当字。
「なまづ」「かつを」「たこ」。
猫の動きが面白いです。それぞれの動物を抱きしめてたりして。

とんとん相撲の実物↓遊べます。
遊べるけど人がずーっと退いてくれなくて💧
着せ替えしたかったな…。



ここで一旦終わります🙋
続きます。