続きです。



お次は「御所庭園」エリアへ。

↓こちらの門から入ります。

「宸殿南庭」広いです。

アート作品の展示もされてました。


「黒書院」は修復工事中でした。
パンフレットには「襖絵や腰絵など六室(計52枚)全て堂本印象が描いた」と書いてあります。

なんと!堂本印象さんと言えば有名な日本画家ではないですか!!それは見たかった💧

京都府立堂本印象美術館には是非とも一度行ってみたいんてすよね~🍀。


こちらは「宸殿北庭」。

「霊明殿」
林の隙間に見える建物は「遼廓亭」でしょうか?


あと「白書院」ではちょうど「Kyoto Music Caravan 2023」が開催。フルートオーケストラコンサートを鑑賞してきました。
フルートにも色んな大きさや形があるんですね。
なので白書院の写真は撮りませんでした。

仁和寺さんはとても広くて、もっと色々あるんですが今回はここまで🙋。

あ、書き忘れてますが~建物はほぼ「重要文化財」です。御所庭園は「国指定名勝」です。


御朱印は2枚頂きました。
上は金堂の近くで頂けます。下は御所庭園で。
あと、霊宝館近くでも頂けるんですが今回は頂いてません。

最近「切り絵」のキレイな御朱印が流行ってますね。あれ~御朱印帳に貼るのはちょっと…💧
専用のファイルか何か用意しないと。折れたらもったいないですもんねぇ。

右のは「花まつり」のチラシで絵はがきになってるので貰ってきました。かわいい🐘。


帰りにまたイオンモール🤭。
「Mother Moon Cafe」へ。
濃~いコーヒー飲みたかったの☕。
ランチの時のが薄かったからね。

仁和寺さんは以上です。



次の日の4月30日(日)は、家族で「丸亀製麺」でランチ☀️🍴
今年も食べました❗
TOKIOコラボ「チーズトマたまカレーうどん」。


辛いけど美味しかった~🍜💕。




あと4月のショッキングな出来事😖↓。

テレビが割れました⤵️
猫達が乗ろうとして倒れました。

まだ買い換えてません。


他にも色々あったと思うんだけど~思い出せません( ´Д`)=3


では~また(*・ω・)ノ🌷