日付けが前後しますが~3月19日(日)。

日を変えて「京の冬の旅」続き行ってきました。


この日は、友達と11時に待ち合わせて1時にランチ。


時間余裕~と思ったんだけど、やはり春の京都。

道路が混み混み😰。



ランチの予約時間ギリギリに到着。

京都市役所の近くにある「寺町西むら」さん。
和食です~1980円。
ご飯は少なめになってておかわり出来ます🍚。

ごま豆腐とか茶碗蒸しとかお刺身とか、どれも美味しかった~🍴
おかず、写真ではごちゃごちゃ~っと入ってる様に見えますが、1つ1つ丁寧に重ねてあるんですよ。


店内に阪神タイガース元監督の矢野燿大さんのサインや、近本光司選手のサインボール⚾ありました~(/▽\)♪。

お店の方には「この後、壬生寺に行くんです」って言っちゃったけど実際は妙心寺でした💧壬生寺は「春の特別公開」でまだでしたわ。


妙心寺の塔頭の1つ「壽聖院」さんへ。
こちら石田三成一族の菩提寺だそうです。

石田正継像の掛軸や、石田三成の肖像画、三成自筆の書状等々見てきました。

あと「襖絵プロジェクト」で村林由貴さんと言う方が描かれた襖絵も見ることができました。こちらは御朱印帳のデザインにもなってます。

もちろん中は写真が撮れないので~庭📷️✨。
どれがどれか不明ですが~供養塔です。

御朱印頂きました。
もうね~妙心寺のどことどこに行ったのか~覚えてなくて💧
中を歩きながら「前ここ来た?」「あれ!?ここかな?」ってなっちゃって。

御朱印帳で確認したらいいですね。
そうしてみよう。


で、追加で「京の冬の旅」来たのはスタンプラリーがあったためです🙋。

3ヶ所行ってスタンプ集めると特典が受けられるって~そりゃ3ヶ所目行かねば❗って事で。
色々なお店で特典が受けられるんですが~道路事情を考えて、梅小路公園近くの「ホテルエミオン京都」の1階にある「笹屋伊織 別邸」にしました。

色々お菓子販売してますねえ。
右下が実際に頂いたお菓子とお茶です↑。
和菓子も大好き😆💕
美味しく頂きました。


その後コストコへ~(*・ω・)ノ。
母が職場で頂いた「ドーナツ🍩」が気に入って買ってきてって言われたんで、16個入りのドーナツ買ったんですが(写真撮ってないけど💧)、美味しかったので~すぐ食べちゃえました。

次も買ってこよ~🍩。



ではまた~(*・ω・)ノ🍩