続きです。



「掘り抜き井戸」

加藤清正が朝鮮から持って帰ってきた石を使ってるそうです。
井戸にスマホ落としたら取り返しがつかないので、遠慮気味に覗き込み。


織田信長公一族墓碑。
横に正室・帰蝶(濃姫)と、側室・お鍋の方の墓碑もありましたが~写真撮れてませんでした。


庭には千利休から譲り受けた樹齢約400年の「侘助椿」。ちょうど咲いてて良かった❤️
小さくてかわいい~🌼。

門より外にある「鐘楼」
家臣の何とかさん(覚えてません)が寄贈したそうなんてすが、遠慮して敷地内ではなく外に建てたんだとか。でも立派です。


御朱印です。
右・芳春院さん。左・総見院さん。

「京の冬の旅」終わりです。
もう次の「春」の特別公開が始まります🙋。


帰りにイオンに寄って休憩。
甘い物はやめられません~🍓

この日、歯が痛くて💧
でも食べる❗噛むのが辛くても食べる❗
歯医者に行かねば~😰


ではまた~(*・ω・)ノ🌼