私は直売所や道の駅といった

地元の農産物を売っているお店が好きです。


珍しい品種に出会えたり、

新鮮で美味しい野菜や果物が購入できて

とても楽しいです。



先日初めて発見した小さな直売所に

1ヶ月ぶりに寄ってみたところ、

もう野菜類はありませんでした。。


しょんぼり車に戻ろうとしたところ

出店者(?)のおじさんとばったり

お会いしました。



「今は野菜はちょうどなくて

もうすぐすると、大根や白菜があるよ~

今はかぼちゃならあるけど、、」

とのことでした。


「んー、また来ます~ニコニコ」と言って

そのまま帰ろうとしたところ


「カボチャいる?」と、

こちらのかぼちゃをいただきました!




(購入します、と言ったところ

いいよいいよ押し売りになっちゃうから 笑

とのやりとりで、いただきました照れ)



細長いかぼちゃで、これもまた珍しい。

「まくらかぼちゃといって、

無水調理で煮物にするとホクホクだよ」

とのことでした。



大きいので、まずは半分を使って

かぼちゃプリンを作りました。

久しぶりのお菓子作りです。


作っている途中で

レンジでチンしたものをつまんだら

ホクホクして美味しかった!



ミキサーでプリン液を作って

オーブンで湯煎焼きしました。


プリンの焼き上がりが楽しみだが
生地か想像以上に膨らんでいる。。


と思ったら、
焼いたあとは縮んでちょうど良さげ。


冷やしてパカッとひっくり返して

カットしていただきます。




少し水分が少なめだったので

プリンというよりケーキっぽい仕上がり。

美味しくいただきましたニコニコ



残りは冷凍できるかな~