何年か前からホームセンターで見かけて

気になっていた原木しいたけ。



木に椎茸の菌が埋め込まれた状態で

秋~冬の時期に売っているのです。

(菌の打ち込み前の原木もあります)



会社の先輩にいま一番これが欲しいと

話したところ、買っていただきました!

わーい!!



一日水に浸けて、

あとは日陰に置いて毎日霧吹きで

適度な湿度を与えます。



私は玄関に置いていました。

菌打ちされているところが
段々と盛り上がってキノコっぽくなりました。

何だか応援したくなるかわいさです。


毎朝霧吹きで水をかけてから出勤し、
ただいまと同時に霧吹きをかけ、
何週間かして収穫できる状態になりました。


意外と多くて嬉しい♪

初収穫の報告とお裾分けをして、
いよいよ私も味見です!


シンプルに塩コショウで焼きました。

肉厚で食べごたえがあって美味しいラブ
これからの収穫も楽しみです。


育てて食べる楽しさがあって、
一人暮しでもファミリーでもオススメです。