我が家の冬は

エアコンとこたつで暖をとっています。


ずっと乾燥が気になっていました。


昨年加湿器を置こうと思い

買いに行きましたが

お目当てのものが売り切れていました。


今年はゲットできました。

象印の加湿器です!


私が象印のものを欲しかった理由は

スチーム式でメンテナンスが楽という所です。


私調べではこんな感じ。


◇スチーム式

メリット:加湿能力高。メンテナンス楽。

デメリット:電気代高。音大きめ。


◇気化式

メリット:熱くなく接触・転倒しても安心。

デメリット:加湿能力低。本体大きめ。

雑菌が増えやすい。


◇超音波式

メリット:小型。安価。静音。電気代低。

デメリット:雑菌が増えやすい。



雑菌が増えやすい=こまめな清掃が必要で、

水タンクやフィルターの掃除が必要な

気化式や超音波式は

めんどくさがりの私には無理。



スチーム式のなかでも象印のものは

メンテが特に楽そうなのでこちらにしました。


ポットみたいな構造の加湿器です。


構造がシンプルですね。


数年前型式のものは外観もポット感満載で

デザイン性はイマイチでしたが、

年々外観もスタイリッシュになっていて

今年買ってよかったです。



部屋も潤ったし、満足なお買い物でした照れ